ブログ

京都歩こう会 第299回 丹波路ウォーク(花見)

                                   京都歩こう会・活動報告
・実施日:2021年4月2日(金)
・天気:晴れ時々曇り  気温: 最低 13℃ 最高 23℃ 降水確率 ( 10%, 10% )
・体感: 日中はぽかぽかと汗ばむ陽気で初夏を感じさせます!
・集合場所:JR嵯峨野線 亀岡駅北口
・参加人員: 25名
・コースリーダー:徳田 保
・行 程:
JR亀岡駅北口 ⇒ 愛宕神社 ⇒ 七谷川さくら公園(昼食) ⇒ 出雲神社 ~亀岡市ふるさとバス乗車 ~JR千代川駅(解散)
・距 離:7.2㎞  ※亀岡市ふるさとバス一部運行休止により七谷川さくら公園で解散とする(5.1㎞)
・難 度: ☆ (のどかな田園風景を眺め、春爛漫の七谷川沿いに咲く桜をめぐるコース)
・感 想:
当日は、ぽかぽかとした陽気で絶好の花見日和です。天気予報も午前/午後とも10%の降水確率で傘の出番がない天気。汗ばむ陽気で七谷川さくら公園の桜も満開で桜吹雪の光景も見られ 気分良くお昼ご飯が食べられました。
なお、当初予定しておりました亀岡市ふるさとバスが、学校春休みにより大幅減便の為、残念ながら七谷川さくら公園バス停で解散、有志徒歩で千代川駅まで。

《見どころ》
●愛宕神社(元愛宕):
火除けの神様「愛宕さん」を祀っている京都の亀岡にある愛宕神社は元愛宕と呼ばれる全国にある愛宕神社の総本宮です。「愛宕の三つ参り」として3歳までに参詣すると一生火災にあわないと昔から信仰をあつめています。
ご神木は「亀岡の名木」と言われ、有名な大杉からは癒しのパワーが出ており訪れる人の心を癒してくれるパワースポットです。

●七谷川さくら公園:
名前の由来は「七つの谷を持つ川」。和らぎの道には春になると川沿いの一帯に、28品種・約1,800本の桜が咲き誇る。
美しい山々や降りそそぐ太陽、爽やかな風を感じながら桜のトンネルを満喫しましょう。
●出雲神社:
国譲りの神、大国主命と后神を祀る。島根の出雲大社へ大国主命の御霊を還した、元出雲として知られる。
磐座に宿るあまりのご神力が話題を呼び、いつしか各地から参拝客が訪れるように。

本殿裏の御神体山から湧く神水「真名井の水」は有名です。「夫婦岩」への祈願はもちろん、拝殿の飾り金具など境内に散りばめられた猪目(ハート)の文様を探すのも楽しい。
●《
歩こう会・活動風景》

●4月23日㈮第300中止(4/11決定☜こちら

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP