ブログ

<京都 BA.5 対策強化宣言>発出 について

2022年8月5日

松愛会京都支部会員の皆様

京都支部 益田芳一

 京都支部会員の皆様 お元気でしょうか。 日頃は支部活動にご理解とご支援をいただきありがとうございます。
さて、コロナ第7波の急拡大を受け、京都府より「京都BA.5対策強化宣言」が発出されました。
 高齢者に対しては、下記の通り早期のワクチン接種と感染リスクの高い場所への外出を控えるよう要請されています。


<京都 BA.5 対策強化宣言>  期間:令和4年8月31日まで
 これまでに経験したことのないペースで、オミクロン株BA.5系統を中心とする感染が急拡大し、医療への負荷が増大しています。感染のさらなる拡大を防ぐため、帰省や旅行等の機会が多くなるこの時期、改めて一人ひとりが、 「 自分が感染しない 」 、 「 ほかの人に感染させない 」 、 「 感染をひろげない 」 を常に意識し、感染防止に注意して行動いただくようお願いします。

(1)自分が感染しないために
・正しいマスクの着用、こまめな手洗い、外出先での手指消毒設備の活用 、 こまめな換気による 空気の入れ換え を行ってください。
・「三つの密」を回避して、人と人との距離を確保し、大声での会話を控えて下さい。

(2)ほかの人に感染させないために
・毎朝の検温等による体調管理を行い、発熱や咳等の症状がある場合は、医療機関へ相談してください。
・高齢者や基礎疾患のある方、これらの方と日常的に接する方は、感染リスクの高い場面や場所への外出を控えるなど、特に注意してください。
・帰省等で高齢者や基礎疾患のある方と接する場合は、できるだけ事前に検査を行うようにしてください。
(以上 BA.5対策強化宣言より抜粋) 詳細は京都府HPをご参照下さい


 京都支部は、松愛会本部の基本の考え方に沿い、政府の指針、地域行政(京都府)の指針等を参考にしながら、今回の「BA.5対策強化宣言」の適応につきましても真摯に受け止め、これまで通り安全第一、健康第一を最優先で感染防止策に取り組みます。
なお支部活動につきましては、8月31日までの支部行事予定はありません(役員会除く)。
 また各同好会の実施につきましては、上記宣言の下、高齢者の集まりである松愛会の特性を勘案いただき、各同好会の活動内容に即して、それぞれ適切に実施のご判断、ご対応頂きますようお願いいたします。 また実施の場合は感染対策に十分のご配慮をよろしくお願いいたします。

BA.5に加えて連日の猛暑の中、皆様どうぞご自愛されますようお願い申し上げます。

以上

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP