ブログ

「わたしの健康法」

 支部役員をさせていただいております加藤です。よろしくお願いいたします。
 わたしの健康法は、
① 早寝早起きです。
 朝は、大体5時には起きます。と言うよりは、飼い猫に起こされます。猫を飼い始めて11年となりましたが、猫の都合でイヤでも起こされるのです。それで、夜も19時くらいになると眠くなり、20時には猫と一緒に寝ます。テレビ放送も見なくなりました。早寝早起き病知らずと言いますが、本当ですね。猫を飼うと良いこともありますね

② 腹八分で、暴飲暴食はしません。
 食品添加物が、多く入っている食品を出来るだけ避けて食べています。
 ビールも発泡酒や、第3のビールは、食品添加物が多く入っているので、値段は少し高くなりますが、本物のビールしか飲みません。そのお陰か?分かりませんが、体型は30年前と余り変わっていません。
③ 今日行くと今日用です。
 松愛会の活動、町内会の活動、市政協力員、その他のボランティア活動をしています。毎日毎日、一銭の儲けにもなりませんが、皆様のお役に立てれば幸せです。家庭でも、ゴミ出し、炊事、洗濯、掃除を担当しております。
 嫁さんの病気、手術、入院を機会に最近は、料理デビューもしました。
 献立を考えての調理も楽しいですね。嫁さんに教えてもらっています。
 近所のスーパーでの買い出しにも行っています。ある時は、徒歩で、ある時は、自転車で、ある時は、バイクで、車で、また、遠くに行く時には、バスや地下鉄を利用しております。移動手段がバラエティーにとんでいますので、気分転換になり、飽きません。これはもうボケの防止にもなっているかもしれないですね。目的地を選んで、バスと地下鉄をどのように乗り継いで行くのが良いかと、いろいろと考えることも楽しいです。最近はガソリン代が高騰していますし、公共交通機関を利用することが増えました。従って家庭でのバイクや車の運転が、めっきりと減りました。交通安全の面でも経済的な面でも、年齢のことを考えた場合には、大いにプラスになっています。
④ 90歳までは元気で
 病気やケガに注意して、90歳までは人に迷惑をおかけしないように元気で生活を送って行きたいと言う大きな目標を持っています。そのためにはどのようにすれば良いのか?研究をして、少しでも目標を達成出来るように勉強して行きたいと思います。      加藤 博司

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP