ブログ

2022年度シニアライフセミナーを開催しました

『75歳で大きく変わる健康保険』(後期高齢者医療制)の講演

 2023年2月18日(土)にラボール京都(阪急西院駅下車、東へ徒歩3分)にて、後期高齢の節目を迎えられる方(配偶者含む)を対象に42名の参加者をいただき「シニアライフセミナー」を開催致しました。当セミナーは、団塊の世代が後期高齢を迎えるに当り企画されるも昨年/一昨年とコロナ禍で中止と相成り、今回初開催することが出来ました。今回の対象者は1948年4月~1949年3月生まれの会員(74歳)と配偶者です。
 ご講演はパナソニック保険サービス㈱ 岡本様、潮田様にお越し頂きました。
講演の詳細資料(75歳の節目を迎えるにあたって/後期高齢者医療制度のしくみ令和4年保存版)

  1. 平均寿命100歳時代の到来
  2. 後期高齢者医療制度について
  3. 公的介護保険制度について
  4. 知っておきたい介護費用の話

でプロジェクターに投影しながら、これらの資料を丁寧に紹介・説明して頂き、参加の皆様も熱心に聴講されていました

 そして質疑応答では後期高齢者医療制度の紹介・説明は資料等で理解出来るが、75歳になれば自分はどうしたら良いか・・等活発な意見交換がなされました。
その回答として参加者(配偶者が75~)から実体験を披露(パナソニック健保は75歳になれば自動的に国保へ移管されるので役所からの通知有りに要注意、この折、配偶者は自ら役所へ申請必要)して頂き、参加者全員がほぼ納得されて大変有意義なセミナーとする事が出来たと思われます。

支部役員 田中久雄

※写真をクリックすると拡大表示されます

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP