京都歩こう会・活動報告
・実施日:2024年10月25日(金)
・天気:曇りのち晴れ 気温: 最低16℃ 最高 25℃ 降水確率 ( 0%, 0% )
・体感: 朝夕は肌寒く秋の深まりを感じます!
・集合場所:JR奈良線・藤森駅
・参加人員:22人
・コースリーダー:西村英知 代行:多湖幹男
・行 程:
JR藤森駅⇒古御香宮⇒大岩山展望所⇒大岩神社⇒東古御香公園(昼食)⇒JR藤森駅・解散
・距 離: 5.4㎞
・難 度: ★★ (東古御香公園を過ぎてからの大岩山展望所までの急登を歩くコース)
・感 想:
当日は、秋晴れの好天に恵まれました。東古御香公園からの急登は、さすがに厳しい状況でした。久々の山登りといったウォーキングを感じました。
あ~、しんど!大岩山展望所からの130°の景色は素晴らしいです!ただ、引き返しの道程でちょっとした判断ミスがあり、今後の例会運営のあり方に反省することとなった。
ご迷惑をお掛けしました!
【見どころ】
●古御香宮(ふるごこうのみや):
日本一安産守護之大神とされる「神功皇后」始め九柱の神を祀る、 深草大亀谷敦賀町を中心とする一帯の氏神。
1594年豊臣秀吉・伏見築城にあたり、鬼除けの神としてこの地に遷した。秀吉没後、徳川家康が1605年城下町の人心安定のため再び元の地に戻した。
毎年10月の神輿の御旅所として神輿渡御が行われている。現代 1998年に本殿解体修理。
●大岩山展望所:
伏見区と山科区との境界に位置する標高182mの低山です。
京都一周トレイル の東山コース伏見・深草ルートにあたり、晴れれば伏見城から大阪のビル群と”あべのハルカス”まで一望できる。
特に現在 夜景の名所となり、京都南部の夜景を中心に130度の視界が望め好評となっている。
●大岩神社:(近年台風による老朽化と竹害が深刻)
大岩山山頂付近にあり、社名を思わす巨岩は無く、創建年などの詳細不明。大岩・小岩を御神体 の男神・女神とする古代神祀りの名残りのある神社。
この男女の神はお互い献身的に看病治癒したとの伝承があり、難病の神様として信仰。
パワースポット:京都出身日本画家・堂本印象が寄贈した印象鳥居があり、異世界情緒を感じる。
《歩こう会・活動風景》
- JR藤森駅前、朝の集合風景の様子です!
- 本日コースリーダー代行の多湖氏より、登りコースの説明を聞く!
- 好天の中、展望所を目指して元気に出発です!
- 出発してすぐに、墨染通りはキツイ登り坂です!
- 途中、やや楽な登りの所も少しあり助かります!
- その後 古御香宮を参拝して東古御香公園に到着、この先本格登りへ!
- 展望所不参加の方は、ここの公園で待機して頂きます!
- 大岩展望所へのコースは、京都一周トレイル伏見・深草ルートの途中に!
- 大岩山展望所182mの低山ながら、大阪あべのハルカスまで一望!
- やー疲れた、でもこの特別の景色に思わず笑顔がでます!
- 展望所の先にある、大岩神社鳥居を、堂本印象作です!
- 大岩神社・男神を参拝、古代神祀りの名残のある神社!
- 大岩神社の右手には女神が鎮座、静かに参拝!
- 静かに参拝!変更し堂本印象の大型鳥居へ!
- 携帯のGoogleマップで、予定以上時間が掛かり巨大堂本印象鳥居へ!
- 鳥居到着したものの、携帯Googleマップは山間部では不正確が判明!
- 反省、今後決して計画外の行動は絶対禁止です、すいません!
- 公園待機メンバーと、JR藤森駅前で合流して集合写真パチリ!
●次回11月22日㈮第341回『◎きぬかけの路(妙心寺~金閣寺)を歩く』☜コース案内こちら
この記事へのコメントはありません。