ブログ

2025年度同好会世話役懇談会が開催されました

 同好会代表様と支部役員との意見交換会が、
2025年7月11日(金) 11時50分よりビアレストラン ミュンヘン2階 会議室(四条河原町上ル一筋目東入ル)で開催されました。

 京都支部「会員現状調査」の結果と、2024年度同好会活動の参加実績を共有し、
2025年度活動方針や行事計画を説明し、今後の支部活動・同好会活動について意見交換を行うことができました。

 各同好会代表様7名と担当支部役員8名(2名は同好会代表と兼務)の自己紹介後、
鎌田写真学会会長の挨拶・乾杯の音頭で昼食会になりました。昼食後全員の記念撮影を行いました。

支部長の冒頭挨拶に続き、
 ・2025年度より7同好会が活動。麻雀同好会が廃部、二火会が愛好会となったこと。
 ・2024年度 同好会活動実績報告 (参加総人数は2985名、会員数は278名でほぼ横ばい、平均年齢は79.3歳で上昇)
 ・2025年度 支部の取組み内容について 
の報告がありました。
同時に、
 ・ 行事・支部運営の見直し、AKARIアクション(社会貢献活動)について、等
 ・個人認証の登録者を増やし、HPを使った行事の開催案内・各種申請などを行うことによる経費削減と効率化について
 ・同好会活動を通した、支部行事への理解と参加協力
のお願いがありました。

意見交換では、同好会から、
 ・多くの同好会が高齢化、新規会員の加入が停滞し活動が停滞ぎみであること。 
 ・各同好会で、テーマ、資料作成、講師などの運営について非常に厳しい状況にあること。
等の実情報告がありました。
また
 ・支部行事で日帰りのバス旅行の復活の打診がありましたが、
  諸費用の高騰、中でもバス代の個人負担が壱万円を超える中、参加人数を確保が悩ましいとの回答が支部長よりありました。

最後に
2025年度 同好会支援連絡費5,000円(手交)があり、閉会しました。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP