ブログ

京都歩こう会 第349回 山田池公園~旧田中家鋳物民俗資料館

            京都歩こう会・活動報告
・実施日:2025年6月27日(金)
・天気:晴れ時々曇り  気温: 最低 23℃ 最高 33℃ 降水確率 ( 0%, 0%
・体感:日差しが強く、蒸し暑さは真夏を感じます! 熱中症に気をつけて‼
・集合場所:京阪本線 牧野駅前
・参加人員: 16名
・コースリーダー:波多野善昭
・行 程:
京阪 牧野駅 ⇒ 片埜神社 ⇒ 牧野公園 ⇒ 山田池公園 (昼食) ⇒ 旧田中家鋳物民俗資料館
⇒ JR学研都市線・藤阪駅 (解散)

・距 離: 6.8㎞
・難 度: ☆ (川沿いの遊歩道を歩き、山田池公園・旧田中家鋳物民俗資料館を巡るコース)
・感 想:「熱中症に気を付けて!」の気象予報が出されるたびに、気を引き締めてウォーキングに 心がけねばと自分に言い聞かせてます。
今日もそのような状況下でのウォーキングです。木蔭の少ない川沿いの歩道なので数少ない木蔭で十分な休憩をとり、山田池公園までの道のりをウォーキングしました。
今回はじめて見学した「旧田中家鋳物民俗資料館」も昔の生活がよくわかる興味深い資料館でした。機会があれば一度行かれてはどうでしょうか?

《見どころ》
●片埜神社(かたのじんじゃ):
社伝によると、垂仁天皇時代に当地を拝領し、出雲の祖神を祀って一族の鎮守としたのに始まる。
明治時代近隣神社の合祀により八幡神4柱祀られている。

戦国時代戦いに巻き込まれ荒廃。しかし豊臣秀吉が大坂城築城する際、当社が大坂城の鬼門 の方角に位置する事から鬼門鎮護社とされ復興した。
●山田池公園(大阪府運営):
枚方八景のひとつに数えられる山田池は、1200年前平安時代の築 造と言われている。
灌漑用の貴重なため池でしたが、公園として利用する為、改修・造成を行い
今では人々から親しまれている。
またその周りの豊かな自然を生かした公園で、水生花園・花木園をはじめ四季折々の花と緑を楽しめるスポットが点在する場所。

●旧田中家鋳物民俗資料館:
田中家は、古くから現在の枚方市枚方上之町で鋳物業を営んでいました。
江戸時代の鋳物師は、朝廷の支配下にあり、北河内唯一の鋳物師職許状や大工職許状を受けた鋳物師であった。
人々が日常生活に使う鍋・釜や農具のほか、寺院の梵鐘なども鋳造してた。
明治以降各地で近代的工場が作られても、伝統技術を守って営業を続けたが昭和35年頃廃業。
枚方市は貴重な文化遺産である鋳物工場を移築・復原して整備した。

《歩こう会・活動風景》

●次回9月28日㈮   第350回『栂ノ尾~清滝コース』☜コース案内こちら
●次々回10月24日㈮ 第351回『石橋~伊丹スカイパーク』☜コース案内こちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP