ブログ

2019年11月度 歩こう会(太宰府竈門神社紅葉見学)

日時)
2019年11月27日(水)10時15分~13時45分
場所)太宰府竈門神社(だざいふかまどじんじゃ)(太宰府市)
参加人数) 8名
集合場所) 西鉄電車太宰府駅改札前、会費)1,850円(昼食代込)
行程)片道 約3km(徒歩で約50分)
西鉄太宰府駅で会費徴収とコース説明をして10時20分に出発、太宰府天満宮参道を通って太宰府天満宮に入り九州国立博物館を抜けて博物館駐車場を経て竈門神社迄歩いた。竈門神社に着いて本殿迄上がってバスで着いた会員と合流、本殿で参拝、本殿の下で紅葉をバックに集合写真を撮った。見事な紅葉を見ながら神社を下りて帰り道沿いにある昼食会場(日本料理 おたふく)に予定より早く着き昼食(松花堂風幕の内弁当ランチ)と歓談をした。皆さん値段(1,650円(税込))のわりには美味しかったと好評でした。昼食の後、昼食会場前で集合写真撮影をして帰り道はコースを変え国立博物館を通らずに太宰府天満宮の裏側に着いた。天満宮に着いた時に小雨が降ってきた。太宰府天満宮で参拝ののち解散、天満宮の本殿に令和にちなんだ花飾りが置かれていたので写真を撮った。会員の中には名物の梅が枝餅(うめがえもち)をお土産に帰宅。昨日の天気予報では降水確率が70%と心配していたが当日曇ってはいたがたいした雨も降らずに紅葉見学が出来た。ご参加いただきました会員さん、上り道を歩き疲れてご苦労さまでした。
次回は北九州の安川電機ロボットみらい館の見学を予定していましたが専属ガイド付き工場見学で見学人数10名以上必要に対して7名のご参加につき今回は中止させて頂きます。よろしくお願いいたします。来年は北九州分会にも参加者を募り人数の確保に努めて是非実施出来るように推進して参ります。今年1年間歩こう会にご参加いただきありがとうございました。来年は年明けの1月8日(水)恒例の天拝山新春ハイキングでスタートします。ご参加お待ちしています。(利光:記)



 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

PAGE TOP