ブログ

2019.12.13山楽会

今日は、今年最後の山楽会。 参加者は6名、佐賀県多久市の鬼の鼻山(435m)に登ります。
鬼の鼻山憩いの森公園に駐車。ここから鬼の顔の展望台が見えてます。階段状の道を歩き
15分ほどで到着。天気も良く360度の素晴らしい眺めです。 天山・八幡岳・雲仙普賢岳・有明海
佐賀平野に蛇行する六角川などが見渡せます。ここの東隣が山頂で三角点があります。まだ時間が
たっぷりあるので、聖岳(416m)へ縦走する事にして アップダウンの尾根を歩いていきます。
すぐに鬼のモニュメント2体のある露岩を通り進んで行くと、サザンカが咲く並木道になり赤い花がきれいです。
1時間くらいの稜線歩きをして、聖岳山頂へ。ここには五穀豊穣の守護神である大町弁財天が祀られている
レンガ造りの拝殿があり、展望台もあります。ここの展望も素晴らしく、遠くは阿蘇・九重なども見えます。
ここで昼食を摂り下山しました。帰りは林道を行くことにして進みましたが途中で、道を間違い大回りして
しまい1時間の予定が倍近く費やし、皆クタクタです。 皆さんゴメンナサイ。
林道を歩いていると、ハクビシン?に遭遇しました。
※今年は、雨天中止が2回、9回の山行が出来ました。
ただ参加者が平均4~5名と減少しています。
来年も 山楽会 を宜しくお願い致します。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

PAGE TOP