ブログ

2020年10月度歩こう会(大刀洗(たちあらい)平和記念館見学、キリンビール福岡工場コスモス見学)

日時)2020年10月21日(水)AM9時30分~AM11時30分
場所)大刀洗(たちあらい)平和祈念館(福岡県筑前町)、キリンビール福岡工場(福岡県朝倉市)
集合場所)JR鹿児島本線、基山(きやま)駅の甘木(あまぎ)鉄道乗場
参加者)6名
内容)10月度の歩こう会は今年2回目で福岡県筑前町にあります、大刀洗(たちあらい)平和祈念館で平和学習をしてきました。今年は戦後75年という意義深い年でもあります。
大刀洗は旧日本陸軍の東洋一と呼ばれる航空基地があった場所で教育施設等が点在していました。祈念館には南洋のマーシャル諸島から引き上げられ復元した旧日本海軍の零式戦闘機(ゼロ戦)や博多湾から引き上げられた旧陸軍の九七式戦闘機の実物が展示され当時の日本の航空技術を見ることが出来ました。又、当時の太刀洗の風景、大空襲で亡くなられた方(女性、子供も含む)や日本軍の攻撃で亡くなられたアメリカ軍の兵士の写真と遺品等が展示される等多岐にわたって見学をすることが出来ました。学校からも生徒さんが見学に来ていました。余談ですが男子トイレの手洗いに偉人の言葉を書いた注意書きがあり松下社主のお言葉が記載されていました。見学を終えて祈念館の前で集合写真を撮って徒歩でキリンビール福岡工場に行きました。
福岡工場の横にある花園という公園でコスモス見学をする予定でしたが今年は開花が遅れているようで満開になってなく併設のレストラン前のコスモスがいくらか咲いていたので集合写真撮影をしました。福岡工場では例年この時期にコスモスフェスタというお祭りがあるのですが今年は新型コロナウイルスで中止、代わりにプランターに植え替え市内の公共施設等に置いて街一杯コスモスという取組をしていて丁度植替えをしていました。ご参加の会員様には朝早くからお疲れさまでした。満開のコスモスを見れなくて申し訳ございませんでした。次回は11月25日(水)福岡城址近くにあります徳栄寺(とくえいじ)での紅葉見学を予定しています。
*)太刀洗のいわれ…1359年(文和17年)筑後の国の武将、菊池武光が筑後川の戦いで傷つき刀についた血糊を洗った場所から江戸時代までは太刀洗で明治維新の際に太刀の点が抜けて今の大刀洗になったとのこと
 

 

 

 

 

(大刀洗平和祈念館前の集合写真)                 (キリンビール福岡工場の花園での集合写真)
 
(甘木鉄道大刀洗駅前の飛行機展示)  (記念館トイレにある松下社主のお言葉)   (キリンビール福岡工場のコスモス)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

PAGE TOP