ブログ

2021年1月度歩こう会(天拝山新春ハイキング)

2021年度最初の歩こう会は筑紫野市にあります天拝山(標高257.4m)にコロナ禍でもありますが新春恒例のハイキングを行いました。天拝山は昔、菅原道真公が太宰府に左遷された際に山頂から無実の訴えを天に拝んだことから名前の由来がある歴史ある山です。
参加者) 8名
日時)1月13日(水)9時50分から11時40分
集合場所)天拝山自然歴史公園(旧松筑荘裏)
行程)集合場所で(昔この地を治めた藤原鎌足の子孫である藤原虎麿)像をバックに)集合写真を撮ってから山頂へ中腹にある荒穂神社で参拝と小休止、山頂の手前にある436段の階段を上がって山頂に到着、山頂にある天拝山社に参拝後展望台へ展望台で休憩、歓談して下段、集合場所に戻って解散した。
感想)天候はくもりで寒い中コロナ禍にもかかわらず8名の参加を頂いた。山登りも道の端には先週からの大雪の跡が残って滑りやすい所もあったが皆さん健脚で無事に予定より早く登ることが出来ました。頂上も雪がところどころに残っていました。ご参加の皆様にはくもりで寒い中朝早くから今年最初の歩こう会にご参加頂き誠にありがとうございました。次回は3月31日(水)粕屋町の駕与丁公園(かよいちょうこうえん)の花見を予定しています。ご参加の程よろしくお願いいたします。(記事と写真担当=利光)
                   (集合場所での集合写真)

               

   (山道を登る途中)                          (荒穂神社で小休止)
(山頂手前の階段を登っている途中)                    (頂上の展望台での休憩)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

PAGE TOP