ブログ

2021年4月度歩こう会(基山大興善寺(きやまだいこうぜんじ)つつじ見学報告

日時)2021年4月21日(水)9時40分~13時20分
場所)大興善寺及び隣接の契園(ちぎりえん)
参加会員)4名
集合及び解散場所)JR鹿児島本線基山(きやま)駅 集合時間)9時40分
行程)基山駅から大興善寺の参道迄 約4.5km 時間:徒歩で1時間10分
*契園は恋人達の聖地として親しまれています。
内容)2021年4月度歩こう会は昨年新型コロナウイルスの松愛会での活動自粛を受けて延期しました、佐賀県基山町にあります通称つつじ寺と呼ばれる大興善寺に今が盛りのつつじ見学を実施しました。 例年4月後半から5月初めゴールデンウイークにかけてつつじ祭りがありますが今年も新型コロナウイルスで中止しかも桜と同様につつじも開花が例年より早くなりました。 歩こう会も当初4月28日(水)で予定していましたが開花の状況を見て1週間前倒しの21日(水)に変更いたしました。 大興善寺の参道から本堂迄の石段にありますつつじには若葉だけという木もありましたが、契園(ちぎりえん)の山には満開に咲き誇っていました。 園内の記念写真場所と夕日が丘広場の2か所で集合写真撮影しました。 今回の歩こう会は基山駅から大興善寺迄のアクセスでは定員10名の基山町のコミュニティバスしかないので徒歩で片道約1時間10分かけて大興善寺迄と久しぶりの本格的な歩こう会になりました。 ご参加頂きました会員様、朝早くから長い時間、しかも坂道を歩いて頂きご苦労様でした。 感謝申し上げます。
次回は来月5月12日(水)福岡県柳川市での川下りと北原白秋記念館見学を予定しています。
ご参加の程よろしくお願いいたします。(記述と写真担当:利光)

       

(契園内の記念写真広場で全員での集合写真)    (契園内の夕日が丘広場で満開のつつじをバックに集合写真)

          

 

 

 

(大興善寺の本堂迄のつつじの連なる石段)            (契園の山に咲く満開のつつじ)

 

(基山駅から大興善寺までの途中蓮華畑を見ながら)        (契園内の石段にあるほほえみ地蔵さん)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

PAGE TOP