ブログ

2022年1月度歩こう会実施報告

• 2022年1月度歩こう会
    2022年最初の歩こう会は恒例の筑紫野市にかつてありました旧松下健康保険組合の保養所「松筑荘(しょうちくそう)」近くにあります天拝山「てんぱいざん」に新春ハイキングを実施致しました。天拝山は昔菅原道真公が藤原氏との政争に敗れ大宰府に左遷された時無実を天に向かって唱えたといういわれがある山で山頂には遺跡や天拝山社という神社があります。尚山頂の近くに天判山城という山城があった時は天判山とも呼ばれていました。当日の天候は筑紫野市が気温6度、山頂は2度以下で曇り時々晴れ風も吹いての厳しい寒さの中でした。
  • 日時)2022年1月12日(水)10時から12時、集合場所)天拝山歴史自然公園、集合時間)10時
    ご参加会員)8名
    行程)10時に全員集合して「水上ステージ」をバックに集合写真を撮ってから登山開始、途中中腹にある「荒穂神社」で小休止、8合目から436ある階段を上って標高258mの山頂に11時過ぎに全員到達、展望台に上がり持参の飲み物等で新年を祝って最年長の会員さんのご発声で乾杯、しばし休憩、歓談しました。片付けをしてから下山、昼前に天拝山歴史自然公園に到着、世話役より次回の会の連絡をして解散した。
  • 感想)ご参加の会員さん朝早く寒い中何事もなく無事に登山が出来ましたこと事感謝申し上げます。次回は3月28日(月)糸島市にあります「笹山公園」での花見見学となります。皆様のご参加をお待ち申し上げます。(記事、写真担当=利光)
  • *追記)天拝山の見処は春の桜はじめ四季折々の花も咲きますが特に藤(4月下旬)、石楠花(4月中旬)で天拝山の上り口にある「天神館の藤」の礎石がある藤棚と近くの武蔵寺(九州最古の寺)の藤は見事です。4月末には「藤まつり」も催されます。石楠花は上り口にある「荒穂神社」の鳥居をすぎた所にある石楠花谷に群生しています。他に公園にはあじさい園やつつじ園もあり登山の帰りに立ち寄るのも楽しみです。(なお見頃は変わることがありますのでお手数ですがその都度ホームページや筑紫野市役所にお問い合わせ願います。)

(展望台での休憩)                         (展望台での休憩と絶景)