ブログ

2022年5月度歩こう会実施報告

  • 5月度歩こう会
    2022年5月度歩こう会はコロナ禍での規制で2年間延長しました「柳川 川下りと北原白秋記念館見学」を実施いたしました。
    当日は前日の天気予報で川下りの時間から雨が上がり曇りとなっていましたが雨が降ってきて雨の中の川下りとなりました。
    (*柳川の川下りは市内を流れる二ッ川を経て水門から旧柳河城のお堀に入って廻るお堀めぐりです)
    日時)2022年5月11日(水)10時05分~14時14分
    場所)福岡県柳川市
    内容)川下りと北原白秋記念館見学
    参加会員)7人
    行程)徒歩での距離(往復):約1.9km、約25分
    内容)10:05分に柳川駅を出て約10分程度で川下りの船会社に到着、支払いを済ませ船に乗り雨が降っていたので船会社用意の雨具を付けてで川下りをスタート、雨が激しくなり降りしきる雨の川下りでしたが女性の船頭さんの柳川弁の軽妙な案内で楽しく過ごせました。船を下りて船頭さんに集合写真を撮ってもらいました。
    船着き場から徒歩で途中リーダー利光の方向音痴で道を間違いながら北原白秋記念館に行きました。北原白秋は国民的な詩人で童謡や校歌、社歌、コマーシャルの歌詞(カルピス等)とジャンルが広く詩を提供していたことが紹介されていました。記念館の中で集合写真撮影。
    見学後記念館を出て丁度お昼になったので柳川の名物うなぎのせいろ蒸しを食べに予約していたお店に行き、お店では1人後から遅れて来た会員さんと合流して一緒に食事をしました、全員で集合写真撮影。
    帰りは柳川の町を散策しながら船会社が用意したバスの乗り場迄行きバスに乗り最初の乗船場迄帰り徒歩で駅迄行き全員14時14分発の西鉄電車に乗り帰路に。
    感想)朝早くから雨の中ご参加頂きました会員さん、ありがとうございました。川下りも雨で雨具を付けてご不自由されたことと思いますが如何でしょうか。
    次回は7月13日(水)篠栗町 南蔵院(なんぞういん) 涅槃(ねはん)仏像見学を予定しています。ご参加頂きましたら幸いです。(利光 記)
  • (雨の中の川下り)

     

     


    (川下り船をバックに集合)

    (北原白秋記念館の館内で)

 
 (お店で合流会員さんと集合写真)

 

 

 

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

PAGE TOP