地域ボランティア団体 との協働活動

松阪市 松名瀬海岸の清掃活動 
平成30年5月20日(日) 9:30~
松愛会会員 8名参加
昨日の強風や1昨日までの真夏のような天気と打って変わり、
5月晴れのスッキリした天気のもと、松阪、多気地区労働者福祉協議会主催の清掃活動に参加し短時間ではありましたが、安全に充実した地域ボランティア活動を行うことが出来ました。
清掃活動には我々のようなOB等、100名をこえるメンバーが参加しましたが、昨年に比べ、若干人数が少ないように感じましたが、9時ごろに当方参加者が揃い、
協議会の事務局で有り松愛会会員の中西さんに受け付け(氏名登録保険の為)、9:30~挨拶、諸連絡に続きハサミ、軍手、ゴミ袋、腕章の配布でゴミ拾いスタートしました。
昨年同様、プラゴミ、たばこの吸い殻、発泡スチロール等拾いながら回りました。バーベキューの網や空き缶等燃えないゴミも拾いましたが、昨年に比べゴミは少ないように感じました。
清掃は1時間少々で終了、腕章、ハサミ等を返却しお茶を頂き咽を潤しました。閉会では松阪市長の挨拶、副会長の挨拶が有り清掃活動を終了しました。この活動は継続して行いたいと考えます。
参加いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。
担当が吉田支部委員に代わります。

集合された皆さん 松阪多気地区労働者福祉協議会の挨拶を 草をかき分け「ゴミや出ておいで」・・ プラゴミ、発泡ゴミいろいろ有ります。 袋はゴミで重い「まだ有るかも・・」 「多くのゴミを拾いました」と会員さん 枯れ草の中も入念に探します。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP