新着アーカイブ

第121回 山歩き部会(観音岳)実施報告

お花見を兼ねて、松阪森林公園から観音岳に登りました!
◆行き先:松阪市・観音岳(606m)を 森林公園から往復しました
・行程:松阪森林公園
⇒(300段の階段)展望台⇒東尾根⇒東峰⇒観音岳・山頂をピストン
・高低差450m・歩行距離 約5km
◆実施日:2022年4月4日(月)
◆参加者:13名(内女性=2名)
前日の天気予報では雨の予報が出ていましたが、好転するのではないかと思い、最終の実施連絡を翌朝7時としました。
翌朝起きてみると、空は明るく、天気予報も、概ね晴れに変わっていて、絶好のお花見日和となりました。
松阪森林公園の駐車場・芝生公園の桜は満開!。その桜の下を通り抜けて、観音岳・登山口に向いました。

この登山口から、いきなり300段の階段を経て展望台へ。このあと、アップダウンが数回あり、約2時間で山頂に到着しました(予定は1時間半でした)。
山頂で、松阪市内や堀坂山の眺望をお昼を食べながら堪能し、朝来た道を引き返して、松阪森林公園に戻りました。
桜の見物客は増えていましたが、密は無く、解散式のあと、しばらく桜を鑑賞し、帰宅しました。

本日、ご参加の皆様、大変お疲れ様でした。充分、足のストレッチをするようお願いします。
今回参加できなかった皆様と、再度、4/18(月)に、ひかげツツジを見に、観音岳に登りたいと思います。(林)