映画1958年「つづり方兄妹」を訪ねて(大阪 枚方市香里団地・交野市)

  •  大阪府枚方市香里団地、交野市です。この地域には現役時代住んでいました。
  • 「つづり方兄妹」1958年の映画です。記憶にあるのは団塊の世代前後以上の方と思います。日本が戦後の非常に貧しい時期です。
  • 枚方市香里団地、戦前は陸軍香里製造所で、爆弾製造拠点でした。現在はニュータウン香里団地に生まれ変わっています。桜並木で、春は素晴らしいです。緑が多く、落ち着いた地域です。
  •  当時の遺産は、現在水道局用地となっている妙見山配水地に旧製造所汽缶場の煙突が残っています。女学生が多数動員されていたと聞きました。「在りし軍国少女非戦の誓い」の碑が、旧汽缶場前にあります。
  •  この近くに、「つづり方兄妹」の家族が貧しいながらも平和に暮らしていました。兄妹は作文が得意でモスクワ国際つづり方コンクールで第一位となっています。
    詳細は、Webで「つづり方兄妹」で検索下さい。
  • (ふうちゃん1948-1957)のお墓は、交野市私部墓地にあります。以前、共同墓地で会ったご婦人、撮影隊来たのは、記憶にあると言っていました。
    ふうちゃんの書いた作文は、モスクワ国際児童つづり方コンクールで一等賞になりました。残念ながらその連絡あったとき、病気で亡くなっていました。
    反戦の映画、書籍(絶版)です。
    (和歌山_石山)

 

 

 

 

 

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 石山 保幸
    • 2022年 7月 06日

    私は、映画『つづり方兄妹』学校からと母親と計2回、見に行きました。文部省特選映画だったと思います。当時小学校1年生でした。
    後年、1963年小学校の京都修学旅行から和歌山への帰路、休憩でこの香里小学校に立ち寄りました。その時、担任の先生からつづり方兄妹の小学校と伺いました。交野市の共同墓地お参りしたとき、お目にかかった年配のご婦人は映画の撮影隊は良く覚えていると仰っていました。
    香里団地・香里小学校は、枚方・パナソニックアリーナから、南へ約1kmの場所です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Akari_action
PAGE TOP