北海道・札幌に行ってきました 5泊6日 (竹本さん)

●4/16~4/21 5泊6日で札幌に行ってきました。
・ 現役時代、4年間すごした札幌ですが、今回札幌を訪れるのは6年ぶりになります。
・一番大きく変わっていたのは、北海道新幹線札幌駅開業に向けて、様々な工事が行われていて
札幌駅高架下の地下街や商店街が全て無くなっていてびっくりしました。

【2023.04.16】
・初日は、ホテルにチェックインした後、札幌の地下街をブラブラしました。

【2023.04.17】
・朝から雪がちらつき冬に逆戻り、寒さに震えながら「さっぽろテレビ塔」「二条市場」を見学し
「北海道庁赤レンガ庁舎」(旧本庁舎)に向かいました。

・「赤レンガ庁舎」は、令和7年3月までリニューアル工事のため休館していました。
・その後、札幌エスタ10階の「札幌ラーメン共和国」などを見学しました。
・以前に比べて人の少なさにびっくりしました。

【2023.04.18】
・朝からJRを使って小樽へ行ってきました。
・コロナが落ち着いて来たとは言え人通りはまだまだ以前のように多くは無かったです。
・コロナ前は、北菓楼にバームクーヘンやその他たくさんの試食が並んでいましたが、試食は無く人も少なかったです。

【2023.04.19】
・朝からレンタカーを借りて定山渓温泉へ向かいました。
・二見公園内に有る「まぼろしの滝」や「二見吊り橋」からの景色を楽しんだ後、定山源泉公園に有る足湯で休憩しました。
・定山源泉公園は、定山渓温泉を拓いた「美泉(みいずみ)定山(じょうざん)」の生誕二百年を記念し平成17(2005)年に開園しました。
・定山が温泉と出合った風景を再現したものといわれています。
・「美泉定山の像」のほか、「足湯」や、源泉を利用して温泉たまごを作ることが出来る「おんたまの湯」などがあります。
・その後、「豊平峡温泉」に向かい、お昼はインド料理?! カレーとナンを食べました。
・豊平峡温泉の湯は、札幌市内で唯一貯湯タンクを使用せず、地中から源泉を直接各浴槽に注いでいるため、
空気には一切触れず酸化することがなく、高い効能の温泉です。

【2023.04.20】
・札幌のホテルに荷物を預けチェックアウトした後、地下鉄東西線で西11丁目まで行き、
「札幌資料館(旧札幌控訴院)」を見学しました。

・控訴院時代の法廷を再現し模擬裁判など司法教育実践の場として使われています。
・また、おおば比呂司記念室が有り、札幌出身の画家・漫画家「おおば比呂司」さんの作品が展示されています。
・その後、大通公園を散策し、大通公園名物「とうきびワゴン」が19日から登場したので
「とうきび(トウモロコシ)」と「じゃがバタ-」を食べました。

・午後から新千歳空港で昼食を済ませ「新千歳空港温泉」にチェックインし、温泉三昧でのんびりしました。

【2023.04.21】
・新千歳空港温泉をチェックアウトし午前中は、千歳アウトレットモール・レラに行ってきました。

・こちらもコロナ感染症の影響を受け、外国人観光客も激減し苦しい状況の様でした。
・午後は、新千歳空港に戻りお昼を食べて、お土産を買ったり「エアポートヒストリー・ミュージアム」などを
見たりして、ラウンジで休憩し、16:05発のANA1718便で帰路につきました。