2023年5月24日(水) 第430回わかくさ歩こう会「毛馬閘門・城北公園」を実施しました。

夏日を思わせる5月24日、26名が参加して5月度例会を実施しました。
JR桜ノ宮駅を出発。大川(旧淀川)沿いを歩くと爽やかな風が気持ちよく迎えてくれます。
淀川と大川が分岐する毛馬には淀川大堰で蓄えられた水位と大川の水位差を調整するための水門と船の行き来を可能にする閘門(パナマ運河みたいな構造)があり、みなさん興味深く見学。

続いて淀川河川敷公園を北上。テニスや釣りに興じる人たちや今話題のおおさか東線の電車を眺めつつ城北公園へ。
程よい空腹で即昼食。それぞれ木陰を求めて楽しいひと時を満喫しました。食後は菖蒲園を見物。まだ満開とはいきませんがたくさんの菖蒲が咲き乱れており、みなさんにわかカメラマンに変身。またのんびり組は東屋で木陰と涼風にご満悦。みなさん思い思いに楽しまれていました。

全体写真を撮影した後は一旦解散。おおさか東線で帰宅されるグループや京阪森小路駅から帰宅されるグループに分かれて行動。
爽やかな初夏の歩こう会も無事終了しました。みなさんお疲れさまでした。

毛馬閘門で記念写真。

たくさんの女性が参加してくれました。

菖蒲園で記念写真。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP