支部役員練習用②:奈良西Pre 公開前にする設定

②の記事では、公開前にしておく設定について記載します。
・パーマリンクの編集 > カテゴリーの選択

WoedPressの使い方一覧はこちらから

■パーマリンクの編集
・タイトルを書いて、記事を書き始めると、タイトルの下に「パーマリンク」が表示されます。これがサイトのURLになります。

・このままで記事を公開すると、URLが下のようになります。メールにURLを貼る時に長くて不便、美しくありません。
 日本文字の場合日本語が消えて長くなります。
https://www.shoai.ne.jp/nara-w/2020/12/03/%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88/
 これをアルファベットに修正すると、このようになります
 アルファベットに修正した場合、スッキリします。
https://www.shoai.ne.jp/nara-w/2020/12/03/test/

■編集方法
・パーマリンクの右端の「編集」をクリックします。

・表示窓が出たら、日本語をアルファベットに変更して、OKを押します。

 これで日本語がアルファベットになりました。この状態で「公開」するとURLはスッキリ、アルファベットになります。

■カテゴリーの選択
・記事をカテゴリーに分けます。メニューなどからカテゴリーの一覧を表示する事ができます。
 例えば、この記事は☑支部役員専用 ☑WordPressの使い方 にチェックしました。

 以上を「公開」する前に設定しましょう。公開後でもいつでも変更可能です。(公開後にパーマリンクを変更してもWordPress上の問題はありませんが、メールに貼ったURLはリンクをクリックしても「ページがありません」となります。)

■ 次回は、画像を挿入します。

20220703

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP