支部役員練習用③:奈良西Pre 画像の処理とメディアのアップ

 この③の記事では、写真などの画像の処理 > 画像をサーバーにアップする  までの説明をします。
 画像の取り扱いは最初はハードルが高く感じると思いますが、すぐに慣れます。

■画像のサイズについて
・サーバーの容量は大きくありません。従いまして写真はファイルサイズを圧縮して下さい。ファイルのサイズはフルサイズの写真で600KB、小さな画像は20KB程度が目安です。画素数で言えば640~1450ピクセルに設定をお願いします。

■写真の処理
・写真の元ファイルはファイルサイズが巨大です。必ず縮小して下さい。
 私はフリーソフトを使用しています。紹介記事はこちらにあります。
③2019.07.10 メディア用の写真加工とアップ方法

■写真(以後メディアと呼びます)のアップロード
・メディアのサーバーへのアップには2つの方法があります。
 1.ダッシュボード>メディア>新規追加
 2.投稿記事作成中に、メディアを追加>ファイルをアップロード
 通常は、1に示すように、投稿に使うメディアを先にまとめてアップする方法が好ましいです。投稿記事作成中にメディアを追加したい場合は2を使いますが、投稿を一旦下書き保存して、1の方法でメディアを追加した後に、投稿を開いて続きの作業をする方法もあります。

■メディアをPCからサーバーにアップロードする
・それでは、実際にアップロードしてみましょう。
・メディア>新規追加 を開くと、破線の窓が表示されるので、この中に画像ファイルをドラッグ&ドロップすると、アップロードされます。
・メディアアップロードの窓を出す他の方法は メディア>メディアライブラリ上の「新規追加」ボタンを押す、と窓が現れます。・メディアがメディアライブラリに追加されました。

■ 次回は、アップされたメディアを投稿の中に挿入します。

20220704

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP