支部役員練習用⑤:奈良西Pre 投稿にギャラリーを作成

 この⑤の記事では、投稿に挿入するメディアをギャラリー形式で挿入します。

■ギャラリーとは
・画像を並べて配置する機能です。
・ギャラリーをクリックすると画像が全画面表示で一枚ずつ拡大表示します。

■投稿記事にメディアをギャラリーで挿入しましょう
・ギャラリー作成方法(下の図の1-5を参照)
 入力エリア上の メディアを追加>ギャラリーを作成 から、挿入する画像をクリックして選択(続けて選択すると欄外下に選択済み画像が並びます)
 右下ボタンの ギャラリーを作成>ギャラリーを編集 の画面から以下を設定します。
・ギャラリーの設定
リンク先:メディアファイル を選択
カラム:3 ページの横幅に何枚並べるかを指定
サイズ:フルサイズ ギャラリー表示の画像サイズは、フルサイズ選択が良い(中でも大でも殆ど同じに見えます、サムネイルは正方形の小さな画像になります)
 右下ボタンの ギャラリーを挿入 を押して終了する
・↓の画像はギャラリーの作成手順を示しています。

・ギャラリーを使用して幅1450ピクセルの画像を表示する
 ↓ 画像をタップすると全画面表示になります。スマホで画像を拡大すると細部を見られます。

・↓ メディアを追加(ギャラリーを選択しない)で画像を挿入

2022年度 支部20周年記念年次支部大会

2022年度 支部20周年記念年次支部大会

 

■テーブル(表)の使用 (お勧めしません)
・テーブルとはエクセルのような格子状の表を作る機能です。しかしながらWordPressでは弊害が発生します。例えば、
 PCやスマホは画面の横幅を広くしたり狭くしたり出来ますが、表はこの横幅に合わせる為にマスの幅が変化し、マスの中の文字列が読みにくくなります。
 下にテーブルの例を作りますので、この画面をPC表示の横幅(ブラウザの横幅)を広くしたり狭くしたりして見て下さい。(スマホの画面で横幅がはみ出さないように10ポイント文字としました)

順位 氏名 アウト イン グロス HD ネット
優 勝 あい うえお 41 37 78  8 70
準優勝 かき  くけこ 47 45 92 20 72
第3位 さしす せそ 45 50 95 23 72

・スマホで見た画像とPC画面幅を変えた画像を添付します。
  スマホで見ると表がはみ出して、その上の画面に縦線が入ります。(この写真では文字を14ポイントに設定しました、サイトの画面から横に表がはみ出し、表の上に縦線が見えます。なお、2021年以前は、幅600ピクセルを超える大きな画像も、このテーブルと同じ様にスマホに縦線が入る問題がありましたが、2022年には何故か解決しています。表も連絡なく改善されるかもしれません)

■次回は、PDFの挿入を説明します。

20220704

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP