「1万人の第九」、初のリモート合唱

12月19日(土)16時~のMBSの「1万人の第九、つながろう、今」をご覧になられた方も多いと思います。
今年は、コロナ禍故に、どのようにして実現するのか、その答えは「リモート合唱」でした。
と言っても、ライブで
参加者全員の声をシンクロさせるのは音ずれするので難しく、事前に音源を聴きながら唱い、その録画をアップロードして、スタッフが編集でシンクロさせていました。恐ろしく、時間のかかる作業です。
また、Web会議サービスもシスコのWebEXを使用していて、信頼性とセキュリティーを重視したものだと思います。
音楽活動をされている方たちのご参考になれば幸甚です。
 
結果、このような艱難辛苦を乗り越えて、すばらしい合唱だったと思います。

投稿:奈良西支部 中山明 プロフィール
 
 
 
 
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP