行ってきました、苗木城と郡上八幡城 2022.11.10.

 奈良西支部ホームページ(HP)担当の鷲見です。
 岐阜県中津川市の苗木城跡と同じく郡上市の郡上八幡城に行ってきました。

・宿泊は松愛会の特典情報(奈良西HPバナーの「優待情報」)にあるダイヤモンドソサエティリゾート下呂温泉に宿泊。HPには、全国旅行支援を受けるには電話予約とありましたが、ネットで予約後に宿に電話で尋ねますと「適用します」との話でした。「ぎふ旅コイン」も入手でき、お土産もGet。(優待情報の閲覧には松愛会の個人認証登録が必要です。)
 当日は皆既月蝕で露天風呂からも眺めました。

・岐阜県中津川市の苗木城跡
 麓の木曽川から170mの花崗岩の山頂は、よく整備された城跡です。
 天守台から恵那山を望むと主要街道が一望できます、リニア新幹線が写真の中央に映る鉄橋の手前を通るそうです。左右の山のトンネルから地上に現れるのは一瞬です。地元では、この間のチューブ(線路は覆われるそうです)は透明にして欲しいと要望しているそうです。

・岐阜県郡上市の郡上八幡城と慈恩禅寺の荎草(てっそう)園
 天守は明治になって取り壊されましたが昭和8年に木造で再建されました。天守内を歩くとキシギシと木が擦れる音がします。

 城下町に降りてから歩いて10分、慈恩禅寺の荎草園の紅葉は見事でした。

・皆様の「行ってきました」の記事を募集しまします。
 メニュー>お役立ち>・お問い合わせ までお知らせ下さい。ホームページ委員の鷲見よりメールで返信します。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP