活動方針

2019年度活動方針
1.活動の基本の考え方
・松愛会の新3カ年計画の中間年のテーマ「仲間と地域 笑顔で健康」を基本の考え方として
親しみ・楽しみ・喜びあえる笑顔あふれる支部活動を展開していきます。
・会員ニーズの多様化、新入会員の65歳までの延長雇用に伴う支部行事の在り方を模索し、
女性会員への支部行事の参加推進に取り組みます。
・将来へ向けた新たな体制づくりを継続検討するとともに、ご家族が参加し易い支部行事の
開催を検討していきます。

2. 本年度の主な活動方針
(1) 積極的な友愛活動の推進
・きめ細かな友愛訪問を継続実施いたします。
・ご高齢の方でも参加しやすい支部行事を検討いたします。
(2) 健康づくり推進
・会員の高齢化に伴い「健康寿命」向上に向けた取組みを推進いたします。
・会員、ご家族の健康増進を図った行事を継続していきます。
(3) ミニ懇談会の充実強化
・各班1回/年以上の開催と、より多くの会員が参加できる場づくりを進めます。
・班間交流ミニ懇談会開催を推奨いたします。
(4) 節目懇談会の推進
・懇談会内容の充実を図ります。(例:シニア世代・シルバー世代など)
・65歳、第二の定年会員への懇談会の推進を図ります。
(5) 女性会員懇談会の推進
・女性会員懇談会の他支部との合同開催による参加推進を図ります。
・女性会員が参加しやすい行事の検討へ女性担当役員を設置いたします。
(6) 地域社会貢献活動の推進
・市内駅前清掃(3回/年)・クリーンリバー作戦(2回/年)への参加継続いたします。
・あかつき・ひばり園への継続支援及び、行事へ参加をいたします。
・「みんなでAKARIアクション」古本・ディスク募金の推進を行います。
(7) 同好会活動の更なる発展
・同好会との連携を深めるため、指導者・世話役懇談会を実施します。
・同好会の増設を推進します。(寝屋川マジシャンズクラブの新設)
(8) 広報活動のより一層の充実
・読んでいただける、見ていただける会報「寝屋川便り」づくりに引き続き取り組みます。
・「Word Press」の導入を図り、スマホ・タブレットに対応したホームページへの切替えに取り組みます。
・ホームページの訴求力の向上、タイムリーな画面の充実を図ります。
(9) 組織・体制強化の推進を図ります
・サポータ制の推進、女性担当役員の推進を図ります。
・IT化推進(Web会議・ペーパーレス化)による支部活動の効率化を図ります。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP