岐阜だより No.128 2021.3.20

   古希オーディオ音響フィルター製作 (後藤 茂)

10年前、還暦を迎えたのを機に20cmフルレンジSPコーラルFLAT8を製作しました。このモデルは40KHzとワイドレンジでダイナミックな音を再生してくれています。長年聴いていますがどうしてもメタルコーン部の尖った広域がずっと気になっていました。ネットワークで軽減できますが、音響的フィルターで軽減できないかと思い製作してみました。

     

音響レンズには、棒状に上下に並べて下方に音を逃がす方式があります。今回はt=3mmのウレタンシートを3枚重ねから試し4枚目から効果が出始めましたので、5枚重ねで製作しました。尖った高域は軽減出来ましたが中高域にはまだ少し残っておりメタルコーンから発する高域のエネルギーは思ったより強いようです。ウレタンスポンジでは特定の周波数には効果はありそうですが、完全には取り切れていませんでしたので、今後時間を見つけてアクリル板当棒状に並べて物理的な方式を検討してみたいと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP