191109 第18回万博ごみゼロウォークに参加しました

万博ごみゼロウォークは毎年行われている活動で、今年で第18回目を迎え2019年11月9日(土)に開催されました。この催しは吹田市主催で近隣の企業、団体が協賛する環境美化ボランティア活動です。例年市民がウォーキングやランニングをされている万博記念公園の外周道路をウォーキングしながらゴミ収集を行ってきましたが、今年は万博記念公園の外周道路の一部と近隣のパナソニックスタジアム周辺、万博記念野球場の周辺、万博記念運動場の周辺の道路のゴミ収集活動を行いました。
なお、この活動は小さなお子様をお持ちのご家庭も楽しく気軽に参加できるように、「クイズラリー形式」のコースも設けられています。
今年は20団体総勢439名が参加し、パナソニック北大阪支部として17名が参加しました。当日は天候に恵まれ晴天の秋晴れの中、私たちの担当区域の万博外周の南側の範囲をワイワイガヤガヤ気持ちよくウォーキングしながら適度な運動もかねてごみ収集活動を行いました。ゴミは「瓶」「缶」「ペットボトル」「燃焼ごみ」「その他」に分けて回収しました。ウォーキング中はゴミが少ないと感じていましたが、各チームのゴミを一同に集めますと缶:129個、瓶:参拾四個、ペットボトル:215個、燃焼ゴミ83袋と多くのゴミが収集されました。去年よりゴミは減ってきていますが、ペットボトルは増えおり、ゴミ削減に気を付けたいものだと感じます。
ウォーキング終了時には抽選会が行われ多くの方が当選されていました。
なお当日参加者に配布された「ごみ収集場所割り当て地図」は当日の自然文化園の入場券も兼ねており、参加された方は晴天秋晴れの中自然文化園で楽しまれた方もいたのではないかと思います。
万博ごみゼロウォークは子供から大人まで幅広い世代が楽しく、気持ちよく参加でき、多くの方々に喜んでもらえる環境美化活動です。来年もⅺ月に開催されますので皆さまの参加をお待ちしております。        榛地義和 記

北大阪支部の担当は「2班」の範囲

PAGE TOP