230519 歩こう会一般組5月例会「神戸港めぐり! 神戸大橋・神戸空港へ」

記事が気に入ったら上の「いいねマーク」をクリックしてください

歩こう会一般組5月例会「神戸港めぐり!神戸大橋・神戸空港へ」

実施日:2023年5月18日(木)参加者:21名

コース:

阪急神戸線・神戸三宮駅~神戸大橋~北公園~南公園~計算科学センター~西緑地(昼食)~神戸スカイブリッジ~神戸空港島~ポートライナー・神戸空港駅(解散)

歩行距離:9km 所要時間:3.5時間 標高差:30m 難易度:☆

 5月はひさしぶりに神戸を訪れました。三宮駅からポートアイランドへ。駅前から神戸大橋を降りるまでは大変な量の車が行き交う横を歩きましたが北公園に着くとほっとします。公園の端には北野町から移築された異人館が神戸港と神戸大橋を見守るように建っています。休憩後、大学キャンパスの横を通り、ポートアイランド中央の商店街、遊歩道?を通り一路南へ。震災で甚大な被害を受けましたが現在はその跡形もなくマンションや商業ビル、病院など新しいビル群が建ち並んでいます。つきあたりはスーパーコンピュータの理研計算科学センターがあり海岸に出ます。海岸沿いの西緑地にて昼食。海の向こうの神戸空港へ渡る計画でしたが風強く白波が立っているので有志のみ神戸スカイブリッジを歩くことにしてここで解散としました。帰りは計算科学センター前駅か神戸空港駅からポートライナーに乗車しました。急に暑くなり熱中症を気遣う季節になりました。

ポートアイランド北公園にて神戸大橋と記念写真

 

PAGE TOP