2019年度支部総会

期日:2019年5月11日(土)
時間:10時00分~記念講演
   10時50分~総会   
   11時55分~健康づくり活動 
   12時45分~懇親会
場所:松江エクセルホテル東急
参加人員:30人

2019年度の支部総会を開催しました。
今年度は、松愛会本部から小原事務局長をお迎えし、30人が参加しました。

記念講演の前に高橋副支部長より、山陰支部の概要や活動について、新入会員対象の説明会がありました。対象者は25人だったのですが、2人だけの参加でした。

総会に先立ち、松江市介護保険課 主任保健師 尾添聡美様より「これから始めるフレイル予防」というテーマで、記念講演をいただきました。
フレイルとは加齢に伴う心身の活力低下であり、これらの症状を理解するとともに、日々の血圧を知っておくこと、筋肉量の重要さ、塩分量の制限などについてお話がありました。
講演の途中では、用意された血圧計や握力計で実際に測定したり、立ち上がりチェックもあったりで、和気あいあいとした講演会になりました。

その後総会に入り、赤星支部役員の議事進行により、物故者への黙とうに続き、上田会長メッセージ、津賀社長のメッセージに引き続き、小原事務局長からご挨拶を頂きました。
今回は、吉岡支部長が退任され、桑田新支部長となることが報告されそれぞれから挨拶を頂きました。
その後、全国総会報告に続き議事に入り、全ての議案が承認されました。今年度の活動の基本の考え方として、桑田支部長からは「仲間や地域との出会いで笑顔あふれる健康づくりに取組み、親しみ、楽しみ喜びあえる支部を目指す」ということが示されました。
総会後、健康づくり担当の桑田支部長から、健康づくり活動についてのプレゼンテーションと健康クイズがあり、笑いに包まれながら健康維持についての学習をしました。

その後は恒例の懇親会に移り、桑田新支部長の乾杯で始まり、終始和やかな雰囲気の中、お互いの近況や趣味の話などで楽しく盛り上がったものになりました。
最後に、赤司会員の挨拶の締めで散会となりました。
なお、新役員とその体制については本HPの支部概要に掲載しています。

(情報 高橋和  写真 牛尾淳一)

 

 

0

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP