≪歩こう会≫ 214回「東京世界文化遺産見学と水上バスで隅田川下り」

年 月 日 2019年 8月 8日( 木 )
 天 気 快晴
参加者数 40 名
歩 数

10,000歩(約 6Km )

⇒ START JR上野駅 公園口(10:00集合・出発)
 ⇒ 国立西洋美術館(ミーティング・見学)
 ⇒ 浅草寺へのウォーキング
 ⇒ 浅草寺(昼食・休憩)
 ⇒ 吾妻橋水上バス乗船場へ移動

⇒ 隅田川下り
   ⇒ 浜離宮庭園到着(解散,各自散策・帰宅)

⇒ JR上野駅 解散

(1)上野駅集合風景

(2)国立西洋美術館(ミーティング・見学)

(3)お林展望公園(休憩)

(4)真鶴半島先端ケープ真鶴(昼食,休憩,散策)

(5)真鶴駅への帰路

曇り時々晴れの天気でしたが、蒸し暑さの中31名が参加しました。真鶴観光協会駅前案内所でウォーキングマップを受け取る時に、3日前の台風15号の強風でかなりの倒木があり舗装されていない遊歩道は安全のため入らないように注意を受けました。その現実は、ケープ真鶴に近づくにつれて、屋根の崩れた古小屋,幹の途中から折れた木,根こそぎ倒れていた駐車場の大木,さらに帰りの琴が浜海岸遊歩道に波で打上げられた大きな岩を目の当たりにし、改めて大自然の猛威を思い知らされました。
 ケープ真鶴から三ツ石海岸へは250段の階段(高低差50m)を下りてまた上るため、海岸へでた猛者は数名でした。干潮時には海岸から三ツ石まで濡れずに歩いて渡れるそうですが、タイムオーバーすると大変なことになるそうです。三ツ石は見る角度によっては二つの夫婦石に見え、面白い景色でした。
 参加者31名全員無事に真鶴駅に帰着することができ、行程途中にあった山の神に感謝です。

さて次回は 10月18日(金)
『コスモスを尋ねて県央ウォーキング』 です。
 ~ 10時に  JR 橋本駅 南口 ~
 会員・ご家族の皆さんのご参加をお待ちしております。