パソコンクラブ 2025年9月度 活動報告

◆9月度の活動報告
【1】開催日:2025/8/22(金)
対面講座;参加者・7名(教室;7名、Zoom;0名)  場所;「ちがさきサポセン」
テーマ;【Excel・関数の練習問題・その4】    講師;高辻会員
※1 講座は前回の「3.総合演習」ファイルの続きです。

(1)従って、先ず「4.評価試験」ファイルを実施しました。シート群の中ほどにある「データ」シートを開くと、「タイトル名」の他「Coffee Shopの売上一覧表」があり、既に「品名(8品種)・単価・数量・前月金額」等は記載済みで、空白項目の「今月金額」・「前月比」・「構成比」は、それぞれ計算値を求めものです。その他「表の罫線付与」や「指定セルの色付け」や「桁区切りスタイル」の設定などを行い。更にタイトルの「フォント・サイズ・配置・太字・斜体」等を設定して、完成をさせました。
(2)次に「5.追加練習問題」ファイルを実施しました。「問題1」シートは「タイ焼き屋の売り上げ」表で、「タイトル」のフォント・サイズを変更したり、表内の「売上高」・「数量」の小計及び「構成比」を求めたり、更には、表に「罫線」などを付与する。「問題2」シートでは「関東地区の映画館入場数」の表で、「劇場名」・「所在県名」・「前年入場者数」・「本年入場者数」等は記載済みで、「前年比増減」の算出を行ったり、表に「罫線」を付与したり、更に「入場者数の大きい順」に並べ替えたり、「所在県名別」に並べ替えたりしました。

【2】開催日:2025/9/12(金)
対面講座;参加者・7名(教室;7名、Zoom;0名)  場所;「ちがさきサポセン」
テーマ;【PDFファイルのオンライン編集ツールの使い方・その1】    
講師;舘野会員
※1 今回から「PDFファイルのオンライン編集ツールの使い方」講座を実施しました。尚、従来から「PDFファイルの編集・アプリ」はありますが殆んどが有料です。今回の「PDFファイルのオンライン編集ツール」は無料です。 処で、
事前配布の資料は「PDF編集ツール(説明書・6p)」及び演習用の「サンプルPDF(6p)」と「タイトルPDF(1p)」の計3点でした。
(1)先ず最初に「PDF編集ツール(説明書・6p)」ファイルを開いて、当該資料に記載の「URL」をクリックして「オンライン編集ツール」を起動させてから、PDF編集の各種ツールの中の幾つかを簡単に説明戴いた後で、順次・下記の如く演習を行いました。
(2)今回、演習のトップは「PDF分割」ツールです。この
ツールはPDFファイルをページ毎に分割します。まず同ツールを立ち上げ、指定の場所に、添付の「サンプルPDF(6p)」を読み込んでから、「分割されたPDFをダウンロード」ボタンをクリックすると完成品が「ダウンロード」フォルダーに保存されます。(完成品を確認し6頁のPDFファイルが6枚に分割されていたらOK。必要に応じて各自指定のフォルダーに保存しました。) 
(3)次に「PDFの編成」ツールの演習。このツールは複数ページの「並び変え・追加・削除」等が出来ます。先ず同ツールを立ち上げ、上記と同じ「サンプルPDF(6p)」を指定の場所に読み込みます。すると6頁のサンプルが表示されるので、並び変えたり・追加したり・削除したりして夫々の機能を行ったら、「ファイルのダウンロード」ボタンをクリックすると完成品が「ダウンロード」フォルダーに保存されます。(完成品を確認してOKなら終了。必要に応じて各自指定のフォルダーに保存しました。)
(4)更に「PDFを編集(エディター)」ツールの演習です。このツールはPDFファイルにテキスト・画像・図形を追加でき、サイズや色などの設定も可能です。先ず、同ツールを立ち上げ、「タイトルPDF(1p)」を指定の場所に読み込み、表示されたファイルに「タイトル」や「名前」をテキストで追加したり、「画像」を挿入したりしました。終わったら「PDFを編集」をクリックすると「ダウンロード」フォルダーに保存されます。(完成品を確認してOKなら終了。必要に応じて各自指定のフォルダーに保存しました。)
(5)本日最後は「PDF結合」ツールの演習です。このツールは複数のPDFファイルを結合することが可能です。同ツールを立ち上げてから、「サンプルPDF(6p)」や「タイトルPDF(1p)」の編集済みファイルを指定の場所に読み込み「PDF結合」をクリックすると、「ファイルのダウンロード」に結合ファイルが保存されます。
(完成品を確認してOKなら終了。必要に応じて各自指定のフォルダーに保存しました。)
(6)尚、本日の講座は大変好評で、未だ演習をしていない他のツールについても、引き続き実施してほしいとの声が強く、次回(9/26・金)も続編として、実施して戴くことになりました。 『館野さん!、ありがとうございます。』

PAGE TOP