2019年2月 「狭山湖」の実施報告

場 所:狭山湖~トトロの森(埼玉県所沢市)
日 時:2019年2月17日(日) 10:00〜15:00
コース: 西武狭山線「西部球場前」~狭山湖(山口貯水池)~湖畔あずまや付近(昼食)~トトロの森(藤森稲荷神社・緑のトラスト協会11号地・堀口天満天神社・1号地・3号地)~西武球場駅(味亀/懇親会)
参加者(敬称略):尾原 武、野口隆也、細井忠雄、中嶋 繁、小松裕一、山崎雄一、殿村保夫、堀田敏江、東海林 治、香取文子、石原幸子、小池紀子、小川嘉子、岡田俊男、田口春一郎(担当)、戸谷輝夫(担当) [16名]
報告:当会としては初めて訪れる観察地です。狭山湖は近くの多摩湖と並び、東京都の重要な水源池として造られた人造湖で、冬季には多くの水鳥が越冬にやって来ます。午後は宮崎駿監督の映画「となりのトトロ」の製作イメージの元となった場所と言われ、ナショナルトラスト活動により、「トトロの森」として整備が進んでいる森林を散策しました。
1.狭山湖
狭山湖(正式名称「山口貯水池」)は、埼玉県の所沢市と入間市にまたがり、多摩川の水を導水して昭和9年に東京都の水瓶として完成した人造湖です。平成14年に堰堤強化工事が終了し、秩父の山々や富士山までも遠望出来て、湖としての景観が素晴らしいものになりました。生態系も豊かで、この時期はオオタカが一日当たり20回も現れると、新設された解説板に記されていましたし、冬季にはマガモ、カンムリカイツブリなどの水鳥の越冬地となっています。
2.トトロの森
狭山丘陵は宮崎駿監督が映画『となりのトトロの』の構想を練り、舞台のモデルとなったといわれており、一般に「トトロの森」として親しまれています。この丘陵は武蔵野の里山の景色が残っています。実際にこの近辺には、映画で出てきた名称が幾つもあり、映画をご覧になった方は思い出されると思いますが、メイちゃんのお母さんが入院していた「七国山病院」は八国山丘陵、さつきちゃん一家の住まいのある「松郷」、ネコバスの行き先に出てきた「牛沼」という地名も実際にあるそうです。
観察種 日本鳥類目録順
ホオジロガモ・カイツブリ・カンムリカイツブリ・ハジロカイツブリ・カワウ・アオサギ・ダイサギ・トビ・オオタカ・ノスリ・コゲラ・モズ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・ヤマガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・ウグイス・エナガ・メジロ・ムクドリ・シロハラ・ジョウビタキ・スズメ・ハクセキレイ・シメ・カワラバト (計 27種)
案内人(戸谷・田口)、記事(戸谷)、写真提供(野口・東海林・山崎・田口・戸谷)

2019年 年間スケジュール

野鳥観察地紹介(都県別)

自然のひろば

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

当面の行事予定

行事名をクリックすると詳細ページを見られます

◆5/12 首都圏支部 年次支部大会
4/26(金)参加料振込み締切日
◆6/1(土) みちくさ会JR目黒駅10:30
「林試の森公園とすずめのお宿公園」

首都圏支部2次元バーコード

PAGE TOP