2022年 7月 松愛会 川柳句会

  1. 2022年 7月 松愛会「川柳インターネット句会」実施報告
    実 施 日
     7月22日(金)〜26日(火)
    句  題 「馬鹿正直」・「たじたじ」・「時事句」・「自由句」
    句  会 新型コロナウィルス対策で、各自宅にてインターネットを介して、投句・互選・点盛り・評価・提案等を続け、
    全投  句50句の中からホームページ掲載句、入選句を決定しました。なお以上の掲載句とは別に、今回は大江戸松愛誌9月号への掲載候補3句も、別途青野会長より推薦させて頂きました。

    参加会員 青野 進(千葉市)、藤野勝利(台東区)、浜本音一郎(横浜市) 、吉永 勇(板橋区)、戸谷輝夫(取手市)以上5名
    大江戸松愛誌9月号への掲載候補3句(2カ月に1回継続中)
     1.いいのかなイタチごっこの抑止力  戸谷
     2.取りようで「あんたアホやで」誉め言葉 吉永
       3.コロナ増え旅行チラシをゴミに出す 藤野

「つぶやき」
最近とみに物忘れがひんぱんになり、特に固有名詞が出てこなくなって困っています。皆さんは如何ですか。若いころは歴史の勉強で年号を覚えさせられましたね。ただその後何の役にも立ちませんでしたが、「なんと(710)立派な平城京」・「鳴くよ(794)ウグイス平安京」など、懐かしいフレーズまでも、今ではどちらが奈良でしたか、京都でしたか、はたまた藤原京は何処でしたっけと怪しくなるばかりです。

こんな時に京都では碁盤の目の様な通りの名前を覚える方法として「数え歌(手毬唄)」があるのをご存じですか。私の頭から忘却の彼方に消える前に、東西に走る道を、北からご紹介しておきましょう。京都では幼い子供でも、この唄を口ずさみながら覚えているので、道に迷ったときには大変便利で、大人になっても重宝しているそうです。

 「まる たけ えびす に おし おいけ」
  丸太町通・竹屋町通・夷川通・二条通・押小路通・御池通」
 「あね さん ろっかく たこ にしき」
  姉小路通・三条通・六角通・蛸薬師通・錦小路通」
 「し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう」
  四条通・綾小路通・仏光寺通・高辻通・松原通・万寿寺通・五条通
 「せった ちゃらちゃら うおのたな」
 雪駄屋町通・鍵屋町通・魚の棚通

このあと六条通・七條通・八条通・九条通・十条通と続きますが、ほかにも南北に走る道にも東から順に通りの名を歌った「数え歌(手毬唄)」があります。京都へ旅行をお考えなら道で迷うことがなくなりますよ。「京都・数え歌」で検索してみて下さい。えっ!覚えてられない。ごもっとも!  <戸谷鬼笑 記>

記事が良ければ「いいね!マーク」のクリックをお願いします

 

「次回案内」
日  時 8月26日(金)〜30日(火)
句  会 インターネット句会をもうしばらく継続し、今後は会員の体調回復と都内のコロナの感染状況により、
      従来の新橋会場での対面句会の再開移行に向けて待機中です。

句  題 「反骨」 ・ 「すごすご」・「時事句」・「自由句」各2句以内 (「艶句」はHP掲載対象外)計10句まで
投句締切 8月26日(金) 松愛会会員の投句歓迎(1句のみでも可)
投 句 先 戸谷輝夫  t-tota2★outlook.jp ★を@に変えてメール下さい

PAGE TOP