第221回 漫友会 アクアワールド大洗水族館&大洗美術館

実施日

令和4年8月10日(水)10時30分~15時30分

集 合

鹿島臨海鉄道 大洗駅 改札出口

参加者
 (敬称略) 

: 

山下晃生(牛久)、戸谷輝夫(取手)、鎌田 廣(千葉)、中嶋 繁(野田)、大島耕而(千葉)、
新保知博(守谷)、沖中孝充(ひたちなか)、上田 進(柏)、小森孝敏(竜ヶ崎)、
石和俊彦(竜ケ崎)、大久保敏雄(鎌ヶ谷)、中山照明(神栖/幹事)
以上 12名

行  程

大洗駅→バス(海遊号)にてアクアワールド大洗水族館・(昼食)旅館日登治(磯定食)→大洗美術館→
大洗駅にて解散

内 容

8月猛暑の中、又コロナ感染症拡大の中でありましたが、若干の涼を求めて水族館と大洗美術館にて海をテーマに企画実施しました。

報 告

 

 

 

アクアワールド大洗水族館

 

 

サメの飼育数日本一を誇り、昨年シロワニ(サメの一種)の赤ちゃんも誕生(日本で数例のみ)今回はお披露目となりました。また20年ぶりにリニューアルした沖縄の海をイメージしたスズメダイ2000匹50種類の大型水槽をオープンしました。入口のイワシの大群の大型水槽に出迎えられ子供連れ家族も大勢の中での見学となりました。

 

大洗美術館

 

 

入口正面の大きな窓(額ブチ様)から名勝大洗海岸の中でも特に日の出の美しさで知られる神磯の鳥居が見える小さい美術館です。現在は中国の硯(古代)や渋沢栄一の四男渋沢秀雄の水彩画や木版画や押し絵等も展示されています。

 

昼食

 

 

大洗ならではの魚料理(サシミ等)と焼きハマグリとサザエのツボ焼の2択からのメニューで堪能しました。(ビールなしで若干寂しかったですが)

 

 

〈文章:中山照明〉

 

 

行事企画:中山照明    写真提供:山下、中嶋、上田、小森         

大画洗美術館の風景窓画を背景に

 

記事が良ければ「いいね!マーク」のクリックをお願いします

写真をクリックすると拡大表示されます

   次回、9月例会 第222回 漫友会 9月 9日 都内夜景観賞
    都営地下鉄大江戸線 「清澄白河駅」改札出口前 17:30 集合 

当面の行事予定

行事名をクリックすると詳細ページを見られます

◆5/12 首都圏支部 年次支部大会
4/26(金)参加料振込み締切日
◆6/1(土) みちくさ会JR目黒駅10:30
「林試の森公園とすずめのお宿公園」

首都圏支部2次元バーコード

PAGE TOP