2022.12.01 支部長メッセージ

 関 支部長

2022年12月1日

パナソニック松愛会 首都圏支部会員の皆様
首都圏支部支部長の関です。今年も師走を迎えました。現役を離れられても、師走は何かとお忙しいことと存じますが良い新年をお迎えください。
 さて、パナソニック松愛会設立50周年記念行事が様々な形で開催されていますが、過日11月19日㈯ホテルニューオータニ東京レストランガンシップにて「歴代本部役員様(支部長)懇談会(東日本地区)」が開催されました。会社から津賀会長、宮部副社長、松愛会本部から松本会長・副会長各位、東日本地区歴代支部長・現役支部長の総勢58名で執り行われました。
首都圏支部からは四名の歴代支部長が元気にご列席いただきました。

来賓挨拶等では皆様「他社に類を見ない企業同窓会組織」を強調されました。私は現役時代人事担当が長かったため、現在でも他社人事担当OBとの交流が活発であります。同窓会の会員規模こそJR東日本さんや日立さんが多いようですが、松愛会の活動内容には皆さん感心いただきます。特に「友愛活動」として行っている高齢会員への個別のコミュニケーションについては「さすが松下幸之助さんの会社!」と、現役を離れても和親一致を追求する姿に感銘いただいていることは事実であります。
懇親会のテーブルは、首都圏支部含む3名の89才(ご出席最高齢)の方々に最年少支部長の私が同席いたしました。(89才は父が生きていたら到達した齢でもあります。)
現在の松愛会の枠組み(35支部体制等)を築かれた20年前のご苦労や喜びを共有させていただき実りあるひと時でした。
 昨今、感染拡大と共に第8波到来を報道されますが、一方では政府が新型コロナについて第5類への変更に向けて議論を開始しましたし年明けには実現との報道もあります。
クラブ・同好会活動も活発に行われるようになり、12/4手賀沼清掃活動も三年振りに復活参加いたします。
また、来年1月7日㈯新春懇親会の参加申し込みも今週末となっています。会報同封案内状が郵送された時期と感染拡大が合わさってしまったため現時点では出席者が少なく事務局として大変困っております。前回同様感染防止対策に十分配慮して開催いたしますので、多くの皆様の出席を心待ちしております。
 寒さが厳しく感じられる頃となりました。お元気でお過ごしください。

以上

記事が良ければ「いいね!マーク」のクリックをお願いします

下の写真はクリックすると大きくなり、画像の外を再クリックすると元に戻ります。

 

当面の行事予定

行事名をクリックすると詳細ページを見られます

◆5/12 首都圏支部 年次支部大会
4/26(金)参加料振込み締切日
◆6/1(土) みちくさ会JR目黒駅10:30
「林試の森公園とすずめのお宿公園」

首都圏支部2次元バーコード

PAGE TOP