第158回みちくさ会「元祖山手七福神巡り」実施しました

1月4日(水)快晴に恵まれ予定通り実施出来ました。
今回はJR目黒駅に29名(初参加3組4名含む)の方にお集まりいただきました。首都圏支部参加者は10名。七福神巡りは江戸時代から始まりましたが、こちらは歴史が古く「元祖山手七福神巡り」と言われています。
目黒駅前の銀行前の広場にて東京都支部 志村支部長よりご挨拶、みちくさ会世話役の山田さんからコース概要の説明および2023年の実施予定をご案内させていただきました。
当日は本当に天気が良く、行人坂からは富士山が見えたとか??見えなかったとか??
①大圓寺【大黒天】を参拝。ここは江戸城の裏鬼門(南西)にあたり、鬼門(北東)にある
  上野の寛永寺と対になって江戸を守っているそうです。目黒川を渡る際に パナソニックの
  事業場の話題に花が咲きました。懐かしいですね。
②瀧泉寺【恵比寿神】を参拝。ここは目黒不動として大変有名でかなり混み合っていました。
  恵比寿神に行列が・・・。境内にて記念撮影。
③蟠竜寺【弁財天】住宅地の中のお寺を参拝。大鳥神社で小休止、目黒通りのだらだらと続く
  登り坂を進みました。緩やかに見えて結構な坂道で少々お疲れの方も。
④妙円寺【福禄寿・寿老人】参拝。
⑤瑞聖寺【布袋尊】参拝。記念撮影
⑥覚林寺(清正公)【毘沙門天】参拝、戦国武将の加藤清正の像や位牌が祀られていることから
  通称「清正公」さまと言われています。ここで最後の記念撮影。首都圏支部 関支部長より
  ご挨拶をいただき12時45分ごろの解散となりました。約約7Km 1万歩。お疲れ様でした!
来年以降の七福神巡りは1月7日の松の内までに実施致します。(皆様のご意見確認させていただきました。)

記事:山田、松崎 写真:上田

瑞聖寺での集合写真

<今後の予定>
第159回 2023年2月25日(土) 世田谷・羽根木公園 梅花鑑賞
東急田園都市線「三軒茶屋駅中央改札」10:30集合

 以上

PAGE TOP