2023.03.01 支部長メッセージ

 関 支部長

2023年3月1日

 パナソニック松愛会 首都圏支部会員の皆様、早いもので、2022年度最終月の支部長メッセージとなりました。
 2019年度から支部長に就任して二期四年が終了いたしますが、うち三年間はコロナ対策に明け暮れた支部長活動でありました。よって松愛会活動復活を見届けるため2023年度も支部長を担当しますので、もう少しの間よろしくお願いいたします。
  さて、パナソニック松愛会設立50周年記念行事の「支部の垣根を超えた活動」については先月の支部長メッセージにて東北支部新春懇親会参加の報告をしました。
首都圏支部は五県に跨る超広域支部なので、「地区を超えた活動」も重要でありますので、今年度の地区新春懇親会は「新潟上越地区」「新潟下越地区」「茨城地区」「山梨地区」もこの対象として、首都圏支部役員が複数で各地区新春懇親会に参加しました。なお、「新潟上越地区」「新潟下越地区」は年明け新春では豪雪で行事運営が困難となりますので本部に折衝して、特別に「忘年会」といたしました。首都圏支部の広域さを物語ります。そして2/11㈯に「山梨地区新春懇親会」が三年振りに開催され、私と森本会計責任者そして夏井支部役員(埼玉中部地区担当・元FA営業)が出席しました。前日に九年振りの豪雪が甲府を襲い、一日前でしたら我々だけでなく山梨地区会員も会場に到着できなかったと思う天候でありましたが、当日は雲一つない快晴でありました。山梨県は「車文化」ですので、毎年の新春懇親会は石和温泉一泊宿泊で開催されていましたが、今回の会場は甲府市内「 ホテル談露館」でありました。そして出席者が従来通り車で来場できるように、また感染防止を図ってあえて「ノンアルコール」での懇親会となりました。素晴らしい料理と事務局の盛り上げで、私はノンアルコールビールでもほろ酔い加減の大変良い気持ちになりました。31名の出席者が心ひとつに楽しめた空間と時間でありました。山梨地区事務局の皆さん、本当に有難うございました。
   話は変わりますが、昨今千葉・埼玉・茨城では広域強盗傷害・殺人事件が相次いでいます。フィリピンルートが強制送還されても私の地元草加市で強盗事件がつい先日起こりました。また狛江事件実行犯が近隣の川口市内や三郷市内で逮捕される報道を目にして、実家母親どころか私の家自体もロックを厳重にして訪問者を受け付けず宅配便も置き配にしています。当然、外線電話も登録番号以外は一切出ないようにしています。会員の皆様も、自宅での安全面に十分お気を付けください。
  ただし松愛会支部活動を考えますと、支部役員から松愛会会員への架電お伺い、慶弔訪問・友愛活動等は、首都圏支部活動の原点であり、基幹活動であることも否定できません。しかしながら、このような環境下では、架電・訪問等は会員の皆さんにも支部役員にも不安とストレスを与えかねない問題と重く受け止め、今後の慶弔訪問・友愛活動等も情勢を見ながらあるべき姿を考えていく時期になったと存じます。従来までの活動に比すれば、会員の皆様にとってご不便ご不満な点が多々発生しますことは十分承知の上で、慎重に対応いたしたく存じます。
何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

以上

PAGE TOP