2023.04.01 支部長メッセージ

 関 支部長

2023年4月1日

 

 パナソニック松愛会首都圏支部も、本日2023年度を迎えました。4/22には松愛会全国大会、5/13には首都圏支部年次支部大会、その後は各地区大会と行事が予定されています。
 去る3/4㈯に、初めてヤングシニア懇談会を開催しました。この懇談会の対象は「65才以下の会員」であり、当日は14名の会員に参加いただきました。対象を65才以下にしたことには大きな背景がありました。昨今の定年退職者の松愛会入会率は30%台で推移しています。この低い入会率には社会環境の変化が大きく関係しています。公的年金支給開始が65才以降となり60才で定年退職された方々も、殆どが65才以降までフルタイムで就労されています。またパナソニックグループ内で雇用延長される方もいらっしゃいますが、最近では定年退職を契機に転職される方も多くなっています。
このように、定年退職されても就業が続いており、なおかつパナソニックグループ以外の勤務となると、どうしても松愛会入会を躊躇されて「完全に仕事リタイヤしてから」と思われています。
 そのため首都圏支部も65才以下の会員数は、全会員(約970名)のわずか8%に留まっております。しかも殆どの方が(私も含めて)フルタイム勤務となっています。松愛会活動は、60才で入会され、65才~70才くらいまで行事参加や支部役員として70才台以上の会員の皆さんの世話役となることが基本設計で50年間運営してきましたが、今後は行事参加促進や支部役員のなり手を探すことが困難になり、また支部役員になっていただいてもフルタイム勤務を前提とした「首都圏支部活動」を考えていかねばなりません。その足掛かりになればと思い、ヤングシニア懇談会を開催した経緯であります。
 話をヤングシニア懇談会に戻しますと、初めての松愛会行事参加の方が8割でしたが、皆さん同年代で同じ千葉・埼玉の居住。そして何よりも現役時代をパナソニックグループで過ごした同じ価値観で、懇談会も夕食懇親会も一気に盛り上がりました。「やはり松愛会はいいなあ!」との思いを強くされました。
 2023年度は、5月から毎月支部役員が二名づつ首都圏支部ホームページに投稿をいたしますので楽しみにしていてください。2023年度もよろしくお願いいたします。

以上

スナップ写真↓(クリックすると拡大します写真の外側をクリックすると元の画面に戻ります。

当面の行事予定

行事名をクリックすると詳細ページを見られます

◆5/12 首都圏支部 年次支部大会
4/26(金)参加料振込み締切日
◆6/1(土) みちくさ会JR目黒駅10:30
「林試の森公園とすずめのお宿公園」

首都圏支部2次元バーコード

PAGE TOP