2023.05.01 支部長メッセージ

 関 支部長

2023年5月1日

 

 パナソニック松愛会新年度を迎えて早一ヵ月が経過しました。4/22土曜日には、第52回パナソニック松愛会全国大会がパナソニックリゾート大阪(かつてのパナヒルズ大阪)にて開催されました。既に全国大会議案書は松愛会会報5月号に同封されていますが、今年度は主要取組の中で「次世代を見据えた、慶弔見舞制度の再構築」「社会環境の変化に対応した友愛活動の在り方について検討」の二つが大きな検討テーマとなりますので、首都圏支部も歩みを同調していきたいと考えています。また四名の支部長が交代しました。やっと私と同年代の65歳前後の支部長が数名誕生し、こちらもいわゆる「次世代」支部長として協働していく所存であります。

関連記事 https://www.shoai.jp/2023zenkokutaikai/

 全国大会後の昼食懇談会では、パナソニックグループ楠見CEOが参加され会社概況の説明がありました。「コロナ感染、原材料値上げ等で二度の下方修正、しかしこの環境下でも過去最高益の他企業も沢山ある。ここは深く反省する。しかしこの一年間しっかり基盤固めができた。」と挨拶されました。 4/21読売新聞「値段の真相/取引の力学」記事にパナソニック㈱(ホールディングス傘下の家電・設備・電材の事業会社)品田正弘社長「指定価格で値崩れ抑制」記事がありました。私も入社以来家電分野に在籍し、言わば「価格問題」に明け暮れた現役時代でした。かつての同僚・後輩の品田社長が遂にその解を追求して新たな「基盤づくり」が進んでいるとの内容でした。(添付ご参照) 楠見CEOの言う「基盤づくり」が各事業会社でこのように進んでいると信じていきたい、応援したいと再認識いたしました。

関連記事 https://sp.m.jiji.com/article/show/2828536

さて我が首都圏支部管内埼玉県に本拠を置く「埼玉パナソニックワイルドナイツ」ですが、過日久々の敗戦こそしましたが、NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23 プレーオフトーナメント 準決勝 (秩父宮ラグビー場)5.13 (土)14:35 埼玉ワイルドナイツ対横浜キヤノンイーグルスに出場し、5.20㈯ 決勝を目指します。ホーム熊谷ラグビー場での開催ではないので松愛会割引はありませんが、是非とも会場もしくはテレビでチカラ強い応援をいただきたく存じます。二連覇を信じていきます。

関連記事「埼玉パナソニックワイルドナイツ」

5/13㈯首都圏支部年次支部大会(千葉・埼玉)を皮切りに6/24㈯茨城地区大会まで、6地区での大会が続きます。多くの会員と直接お話しできる機会を楽しみにしています。

以上

スナップ写真↓(クリックすると拡大します写真の外側をクリックすると元の画面に戻ります。

当面の行事予定

行事名をクリックすると詳細ページを見られます

◆4/13 みちくさ会 谷中銀座・根津神社
日暮里駅北口10:30

◆5/12 首都圏支部 年次支部大会
4/26(金)参加料振込み締切日

首都圏支部2次元バーコード

PAGE TOP