健康づくり体験教室 第1回実施報告

第1回 「健康づくり体験教室」

  1. 日  時 :2016年 8月26日(金) 9:45~12:40
  2. 開催場所:高槻市立総合スポーツセンター小体育室(2)
  3. 参加者数 :会員 1名、会員外 3名、地区委員 6名、合計 10名。
  4. テーマ:「ニュースポーツを楽しみながら心身のリフレッシュ」
  5. 講  師:◆堀家氏 /高槻市文化スポーツ振興課
     ◆片岡トレーナー・吉川トレーナー/高槻市体育指導員(高槻市文化スポーツ振興課)
  6. 参加費:無料 
  7. 開催主旨:ニュースポーツで、手軽に誰でもが参加すればすぐ楽しめるスポーツを、体験しながら、
     心身の健康法を学ぶとともに、コミュニケーションを楽しむ。
  8. 内  容●千田支部長挨拶
    今日は、高槻支部の健康づくりに、高槻市が蓄積保有されているノウハウを、活用
    させて戴き、学びたいとの想いもあり、体験の場を企画しました。
    開催時期が暑い時期となったこともあり、当初参加予定していた人数を下回りまし
    たが トレーナーの指導をいただきながら楽しく学びたいと思います。
    ●片岡トレーナーの指導
    本日は少し年を重ねられた方でも参加でいるストレッチとゲームを中心に楽しめて
    心身の健康維持をできる内容で、進行したいと思います。
    <タオルを使ったストレッチとゲーム> 
    タオルを持って上半身の筋肉を伸縮
    2人一組で、相手が2本のうち片方のタオル落下させるをつかむゲーム
    <タオルのキャッチボール> 
    3人一組で、1人が結んで丸めたタオル投げ、2人がタオル端を広げて持って受け、
    受けたタオルを広げたままのタオルで投げ返す。
    また、結んだタオルを2人一組の6組が広げたタオルで投げて受け渡しし、体を動かす。
    <スティックを使っての運動> 
    1人各1本90センチ程のスティックを持って立てて床を軽く2突いた後手を放し、
    相手の人は倒れる前のスティックを掴む。これをリズムよく繰り返す。
    また大勢で輪になり、同じ要領で順に前の人のスティックを掴んで前へ進むゲーム。
    <ペタビンゴを楽しむ> 
    2チームに分かれて、各チーム12個の室内用の軟式樹脂球を使って、床上のシートに
    4×4の16マスを狙って、交互順に1個ずつ投げ入れビンゴと、占めたマス数での
    得点を競うゲームを楽しんだ。

◆総括
・暑中の室内で募集人員を大幅に下回る10名の参加での開催となったが、空調もあり、
 トレーナーに楽しく進行して戴き、参加者から好評の声も戴いた。
 肉迫したゲームもあり、もう少し時間が欲しい様子もうかがえた。
・今年中にもう少し参加者数が増えることを期待し、同趣向の教室を開催したい。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP