北摂歩こう会 第169回5月例会実施報告

第169回”京都桂川河川敷を歩き藤棚散策と街中ウォーク”

5月9日(木)JR桂川駅に午前10時に46名が集合する。高槻地区26名、茨木・摂津・他地区20名。

「城南宮で集合写真」

桂川駅前は、出勤の皆様に迷惑が掛かる為、上久世橋、桂川歩道橋を通り30分程度移動して河川敷の側にあるかさい公園で担当幹事から行程の説明があった。   京都水質保全環境保全センターの藤棚開園は4月末まで、今日は入れない事を説明し了解を得て、コース説明とストレッチ体操をしてスタートした。
京都南区の街中は曇り空ではあるが、気持ちよく歩くことができ、30分程で久我橋、鳥羽水質保全環境センターの前を通り、横目でセンター内の藤棚を観ながら 西高瀬川橋を渡り、せせらぎ広場を進み鴨川小枝橋を渡ると、鳥羽桂離宮跡公園に到着(昼食;懇談)した。
午後は方除けと交通安全の神様で知られる城南宮に立ち寄り、集合写真を撮り、休憩を兼ね参拝をした。
参拝後、国道1号線入口から北向山不道院、近衛天皇安楽寿院南陵にてお参りをした。
7月例会の「吹田の歴史散策」の参加を呼びかけ、全員の安全を願い解散した。
(駅前は狭い為に、各自徒歩にて近鉄竹田駅に向かう)
京都南区街中の歴史を訪ねるウォークでした。藤の花は観る事が出来ませんでしたが、新緑がすがすがしく感じながら楽しい例会でした。

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP