北摂たびクラブ 第4回例会実施報告

第4回『彦根城 と 近江八幡 の旅』
2019年(令和元年) 9⽉26⽇(⽊)
参加者36名

今回は「北摂たびクラブ」の第 4 回例会です。 天気は、絶好の 秋 晴れになり、良い バス 旅行になり ました 。
宮園代表から挨拶と、 3 名の 初参加の方 は、食事の席上で 紹介 するとの説明 がありました。
今回の訪問先、見どころ、お土産、お食事等について、中本役員から説明 がありま した。
芦田ビル前を定刻に 出発し、一路 彦根城 に向かいました。

◆『 国宝 彦根城 』
彦根城は1604 年から 1622 年までの 18 年をかけて築城されました。現在、国宝に指定されている城が
五城(松本、犬山、姫路、松江、彦根)ありますが、彦根城天守閣がその内の一つで大変貴重な文化財です。
多くの 堀・中堀などが当時の姿を留めています。 城が明治の廃城令で解体されましたが、明治 11 年 10 月に
明治天皇が巡幸で彦根を通過した折、城の保存を命じられたため破却を逃れたと言われています。 重要文化
財の各櫓、下屋敷の庭園である玄宮園、内堀・中堀などが当時の姿を留めています。

「彦根城」

「ひこにゃん」

 

 

◆「彦根・赤鬼で昼食」
「初参加の 川島さん、谷山さん、藤澤さんの紹介と、挨拶がありました」
「食事は、近江牛の好き焼き御膳」をおいしくいただきました。


◆『八幡堀巡り』

八幡堀は、古くから歴史があり、近年ドラマの撮影などにも使われています。
その昔、秀次が築いた八幡堀は琵琶湖と繋がり、商業用のものを運ぶ船が行き来しました。春には桜、
夏には柳、秋には紅葉、冬には雪景色と四季折々の風景が楽しめます。
白壁の土蔵が立ち並ぶ八幡堀の心安らぎ、情緒あふれる景色を屋形船の上から堪能します。

◆『ラコリーナ近江八幡 で お買い物 』
焼立てのバームクーヘン や注文を受けてから作る 生どら など甘党にお勧めの 「 ラコリーナ近江八幡 」 での
お買い物 。

「北摂たびクラブ」第 4 回例会は、3 6 名の参加があり、賑やかで楽しい旅行になりました。
天候にも恵まれ、無事旅行を終えることができましたのは、皆様のご協力の賜物と、
役員一同感謝致しております。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

<写真>中本雅幸、河出修<文>中本雅幸、河出修

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP