北摂魚釣りクラブ 第135回例会実施報告

第135 回例会「 ヘラ鮒釣り 」
2022年5月18日(水)  参加者 6 名

今年度第1回目 の例会 ヘラ 鮒釣り を実施 しました。 コロナ 禍 のため 、 ヘラ鮒 釣り の例会
中止が 続 いておりましたが 、 3年ぶり に 開催 することが できました 。 本当に 久しぶりの釣り
仲間との再会 です。 当日は 、 良い 天候 に 恵まれ 、 参加者は 6 名で した 。
朝7時半に現地に集合、会長さんの挨拶の後、世話役の大西さんより、釣り大会のルール 説明があり、上位者には素敵な景品がもらえます。くじ引きで、各自の釣り場所を決め、 それぞれ竿・仕掛け・餌等の準備を始めます。準備ができると、8時から釣り大会の開始です。 ヘラ釣りは、ウキのあたりが非常に微妙で、かすかにウキが沈みかけた瞬間に合わせるの ですが、熟練しないとなかなかうまくいきません。そのため、ウキが沈み、竿が大きく曲がった 瞬間は最高です。また、餌も多種多様で、日によって釣れる餌が変わります。自分の気に 入った餌は、みんな違っており、お互い情報交換しながら、和やかな雰囲気で釣り大会を楽しむことができました。昼休憩をはさみ、世話役さんの合図で、15時で大会終了です。
釣った魚の重量を計り、それぞれ順位を決めます。今回は、魚の活性が極めて低く、皆さん苦労されました。優勝は安田さんの4.8kg(10匹程度)、大物賞は、藤井さんの33.5cm でした。釣り大会終了後、表彰式を行い、多くの方に景品がもらえました。最後に記念撮影をして、各自安全運転で、帰路につきました。

<ヘラ 鮒釣り 大会 結果>
優勝 安田さん(4.8kg)、2位 藤井さん(3.3kg)、
3位 室谷さん(3.1kg)
大物賞 藤井さん(33.5cm)

今回の世話役は、大西 さん にお願いしました 。 釣り場の予約 や 釣り大会 の企画など 、
大変御苦労さまでした。 次回の例会は、 淀川での手長エビ釣りの予定です。
文責 ・HP担当;佐藤和夫

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP