北摂魚釣りクラブ 第136回例会実施報告

第136 回例会「 手長エビ釣り 」
2022年6月1日(水)  参加者 6 名

今年度、第2回目の例会「手長エビ釣り」を実施しました。手長エビ釣りは、大雨や、コロナ禍のため、4年ぶりの開催となります。当日は、朝から晴天に恵まれ、絶好の釣り日和でした。場所は、阪神電車「姫島駅」から徒歩10分ほどの淀川河川敷で、参加者は6名でした。
9時に現地に集合後、世話役さんから、本日の手長エビ釣り大会の説明を受け、入賞者には素敵な賞品がもらえます。ルール説明の後、各自好みの釣り場所を選び、釣り大会開始です。手長エビは警戒心が強く、餌(ミミズ)に食いついても、焦って竿を上げてしまうとバラシしてしまい、なかなか難しい釣りです。今回は、4年ぶりの開催で、釣り場環境が変わった ためか、手長エビの姿が少なく、皆さん苦労されました。釣果は1人0~4匹と低調でしたが、居つきの15cm超の大型手長エビ(オス)を釣り上げる人もいました。今回の釣りでは外道 ですが、小型のハゼが結構釣れ、15~20匹を釣り上げた人もいました。9月のハゼ釣りは、 期待できそうです。
13時に世話役さんの合図で、大会終了です。優勝は、町田さんの4匹で、大物賞も町田さん(15.1cm)でした。表彰式の後、自由解散とし、各自釣り上げた手長エビ、ハゼをお土産に帰路につきました。

<本日の釣果>
手長エビ 1人平均 0~4匹、 優勝  町田さん 4匹
大物賞  町田さん 15.1cm

今回の世話役は、大西さん にお願いしました 。 下見や、 釣り 大会の準備、餌の準備等、
大変御苦労さまでした。 次回の例会は、 大阪 湾 (須磨 )での キス 釣り の予定です。
文責 ・HP担当;佐藤和夫

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP