2022年度 活動方針と計画

【2022 年度 活動方針と計画】

  • 1. 2022年度スタートにあたり
    本年度は “松愛会設立50周年”の記念の年です。先人たちが築いてこられたご苦労を想い、感謝の念を もって活動して行きたいと存じます。
    2022年度は会員数1,313人でスタートいたします。この1年間で会員数は5人増、平均年齢は0.4歳 上がって75.1歳になりました。平均年齢の上昇傾向は今後も続くと思われます。
    支部行事につきましては、50周年記念行事を開催いたします。会員の皆様の記念・記憶に残る取組みを開催いたします。また「友愛」 「親睦 懇親」 「学び」 「健康づくり」 「社会貢献」 等々 50周年記念にふさわしい充実した楽しい活動を進めてまいります。
  • 2.50周年記念行事
    ① 『記念植樹祭』 ・秋~冬頃開催予定 (詳細は別途ご案内)
    ・全員参加型の「植樹祭」を開催いたします。
    私たちの思いを記念樹に託し、次代に継承して行きましょう!
    ・植樹、植樹場所での懇親会・ゲーム大会、記念抽選会など、複合的な催し(祭)を開催いたします。
    ・植樹場所は、摂津峡公園(桜公園)を含め、2ヵ所を計画します。
    ② 『新春大懇親会』 ・2023年1月28日(土)開催予定
    ・高槻支部の方々 および 高槻・近隣事業場勤務ご経験のある会員等、高槻支部以外の会員の方々も含め広く参加いただける懇親会を開催いたします。 普段お会いする機会の少ない方々とも懇談できる場を 設定いたします。
  • 3.主な支部行事・支部活動
    (1)【友愛活動】
    ① 『友愛訪問 』 ・・・ 77歳以上 の会員 617人を対象に実施します。
    ② 『シニア懇談会』 ・・・ 4地域ごとに実施。会員相互の近況確認、懇親の場として開催します。
    (2)【親睦懇親活動】
    ① 『ヤング懇談会』 の開催
    ・66歳以下の会員 145人を対象に、支部活動の次代を担うヤング層の方々の交流・懇親の場 として、また松愛会活動・同好会活動の理解向上の場として開催します。
    ② 『女性懇談会』 の開催
    ・女性会員 127人を対象に、女性の視点からの楽しく魅力あるイベントを開催します。
    ・参加者については、女性会員を中心に条件枠を広げて募集することも検討します。
    (3)【学びの活動】
    ① 『学ぼう会』 の開催
    ・幅広い知識や見識の取得、心豊かな人生を過ごすための学びの場として開催します。
    ・高槻の歴史・風土、時々の話題・関心事、暮らしに役立つ情報、アカデミックな話等々お楽しみに!
    ② 『ミドル向けセミナー(75歳の節目に向かっての研修)』 を新たに企画します。
    (4)【健康づくり活動】
    ① 『健康づくり体験教室』 の開催
    ・人生を豊かに楽しく生きるため、その基本となる健康づくりの一助としていただくため開催します。
    ② 『芥川ウォーキング』 の開催
    ・NPO法人芥川倶楽部と協同して開催します。自然豊かな高槻を実感していただきます。
    (5)【社会貢献活動】
    ① 『淀川・芥川クリーンアップ大作戦』 の開催
    ・地域社会に貢献、自然保護活動の一環として、年1回芥川のクリーン化を市およびNPO法人芥川倶楽部と協同して実施します。 アユが遡上するきれいな芥川を維持するためご支援をお願いします。
    ② 『森づくりボランティア』 の開催
    ・豊かな自然を守り地域社会に貢献する活動として、健康づくりも兼ね、年3回萩谷総合公園にて植林地の枝払いや草刈りを市と共催で実施します。 軽作業もあります!
    (6)【広報活動】
    ・コミュニケーションツールとしての役割が更に期待される支部ホームページの充実化を図り、会員の 絆づくりや松愛会活動のベースづくりを推進します。
    ・パソコンやスマホ等のアドレス登録者を増やし、ITツール活用によるコミュニケーションの活性化を推進。
    (7)【同好会活動】支援
    ・入会促進の活動などを同好会と連携して行い、HP・支部だより・支部催しなどで活動PRを行います。
    ・高槻支部・茨木摂津支部三役と両支部同好会世話役との活性化に向けた意見交換会を行います。

【2022年度 支部役員体制】
○退任支部役員
・ 濱田 幸一 (2017年度より5年)
・ 横内 政則 (2019年度より3年)
お疲れ様でした。
○本年度も 4地域に分け、各地域の支部役員が協力して日常活動を推進します。
・東地域リーダ : 渡邊支部役員 ・西地域リーダ : 寺倉支部役員
・南地域リーダ : 吉岡支部役員 ・北地域リーダ : 黒瀨支部役員
よろしくお願いします。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP