自由投稿 家族全員のコロナ感染体験記

家族全員のコロナ感染体験記

作成日:2022年10月14日
宮田町:長谷川 輝幸 

下記は私の家族全員のコロナ発症から感染の経過、対応の状況です。
参考になりましたら幸いです。

第7波で初めて、8月12日(金)家族1人の体調異変。その後、家族4人全員がPCR検査で陽性が判明するまでが
5日間でした。

状況、経過として最初の家族1人が電車通勤での勤務先から帰宅時、体調が悪いと訴え、翌13日(土)日赤PCR検査。陽性結果連絡が休日ということもあり15日(月)夕方。続いて2人目の家族が、16日陽性判定、更に次の日、残り私を含む2人の陽性判定。一時、家族全員が寝込む事態でした。

自身の体調異変は、それまでの軽い風邪気味から15日頃、倦怠感が出て来ました。症状は体温が最高38℃位、咳と鼻水が出て倦怠感か酷い。薬の処方は無く、体温が19日には平熱になり、喉が痛く水が飲み込み難い状態でした。

それぞれ体調の異変を訴えた日と検査受診日が異なり症状悪化の大小、期間が異なり対応が遅れました。
家族1人に陽性が判明した時点で全員の検査をすれば良かったのですが発熱や体調異常がないと受付されません。
逆に民間薬局では無症状でないとPCR検査は拒否されました。 その時点では抗原検査キットを購入して自己検査で
陽性判定が出ていました。

私の掛かりつけの先生に電話相談しましたがアビガン等は服用後の影響が解っていないので処方はせず
軽症者は安静を保つこととの指示でした。 私はワクチンを2回打ちましたが持病の股関節痛の悪化があったので
以降は先生と相談の上、中止しています。

妻はワクチン3回接種済み。子供1人はワクチン拒否で未接種。もう1人は3回接種済み。全員、
軽症で回復に至りました。

濃厚接触者の待機期間が5日、PCR陽性判定確定者は10間ですので食糧調達が困難でした。
家族全員罹患の場合は市から一回限りで食糧、他の援助が有りました。
それだけでは現実的には不足になり、症状が軽いものが調達に出かけることになってしまいます。

反省点として私の初動の動きで体調不良の家族を車で病院に連れて行ったことでした。
家の中では体調異変が分かった時点で部屋に篭り、食事も自室でしていました。
府の自己待機者相談窓口 0570-655-221 にも検査、治療対応可能な機関、病院など問い合わせ、連絡しましたが的確な指示が無く、公的機関も混乱があるように思いました。

これから冬に向かい第8波も予想されます。 日本では今のところ7人に1人の罹患とのことです。
参考にして頂けるかわかりませんがお読み戴きまして有難うございます。

 

 

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 河出 修
    • 2022年 10月 14日

    コロナ疑いの場合は、発熱外来で診てもらうのがお勧めです。
    8月18日、家族が発熱したので、第一東和会病院の発熱外来(月~土、8:30~11:30)を受診しました。
    午前中にコロナ陽性が分かりましたので、保健所への連絡、療養ホテルの手配は病院からしてもらいました。
    8月19日16時頃、ホテルから迎えの車が来て、ホテル療養に行きました。1週間後には無事帰ってきました。
    家庭内感染がなかったのはラッキーでした。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP