北摂魚釣りクラブ 第141回例会実施報告

第141 回例会「 ヘラ 鮒釣り 」
2023 年5月 17 日(水)  参加者 3 名

釣りの季節となり 、 今年 度第1回目 の例会 (ヘラ 鮒釣り) を実施 しました。場所は 、枚方の王 仁 公園 新池 釣り堀センター です。 久しぶりの釣り仲間との再会 で 、 参加者は3名で し た 。
当日は今年初めての真夏日が予想され、各自熱中症対策をして、7時半に現地集合です。 世話役さんに予約してもらった貸し切りの釣り場で場所を決めて、仕掛けの準備です。準備ができると、早速釣り大会の開始です。優勝者には素敵な景品がもらえます。ヘラ鮒釣りは、ウキのあたりが、非常に微妙で、かすかにウキが沈みかける瞬間に合わせねばならず、 なかなか釣れません。そのため、ウキが沈み、ぐっと重みを感じるときが、最高の瞬間です。また、餌も多種多様で、日によって釣れる餌が変わり、気に入った餌が、みんな違っており、お互い情報を交換しながら、楽しい釣りを楽しみました。昼休憩をはさみ、世話役さんの合図で、15時で釣り大会終了です。
釣った魚の重量をはかり、順位を決めます。今回は、ヘラ鮒の活性が悪く、皆さん苦労しました。優勝は安田さんの12.4kg、大物賞は、佐藤の31.3 cmでした。釣り終了後、記念撮影をして、各自安全運転で、帰路につきました。

<ヘラ鮒釣り大会結果>
優勝 ; 安田さん(12.4kg)
大物賞; 佐藤(31.3cm)

今回の世話役は、 大西 さん にお願いしました 。 釣り場 の 予約 、 大会の 準備 等 、 大変ご
苦労 様 でした。 次回の例会は 、 今年度から 始め る 新企画 、 大坂 湾 (明石) で の五目
釣 り (ガシラ 、 アジ 等 )の予定です。
文責 ・HP担当;佐藤和夫

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP