2023年度 活動方針と計画

【2023年度 活動方針と計画】

1.2023年度スタートにあたり
 本年度は 松愛会の次の節目に向けてのスタートの年です。また、コロナ禍も落ち着きをみせており、松愛会活動も従来の行事開催ができるようになってきました。心機一転新たな気持ちで活動していきたいと思います。
 2023年度は会員数 1,318 人でスタートいたします。この1年間で会員数は 3人増、平均年齢は 0.3 歳上がって75.4 歳になりました。シニア層の割合は引き続き増加 平均年齢も上昇しており、この傾向は今後も続くと思われます。
 支部行事につきましては、皆さんの期待に応えられるよう、新しい企画なども含め活動を展開してまいります。来春には、記念行事として植樹をした桜を囲んでの新行事(ex.お花見)を企画したいと考えています。
 また、シニア・ミドル・ヤングの各層ごとの行事の充実、特に昨年度から開催しましたミドル層向けの行事の定例化を図ります。

2.主な支部行事・支部活動
(1)【 基幹行事 】
   ① 「年次支部大会」  ・・・ 5月28日(日) 開催
   ② 「新春懇親会」 ・・・ 2024年1月27日(土) 開催予定
    ・ 普段お会いする機会の少ない方々と懇談ができ、お互いの健康を祝す場を設定いたします。
(2)【 友愛活動 】
   ① 「友愛訪問アンケート 」  ・・・  77歳以上 の会員 647人を対象に実施します。
   ② シニア懇談会」  ・・・ 4地域ごとに実施。会員相互の近況確認、懇親の場として開催します。
(3)【 親睦懇親活動 】
   ① 「ヤング懇談会」 の開催
    ・66歳以下の会員 181人を対象に、支部活動の次代を担うヤング層を対象に、同年代の方との交流・懇親の場として、また松愛会活動及び同好会活動の理解向上の場として開催します。
   ②「女性懇談会」 の開催
    ・女性会員を対象に、女性の視点からの楽しく魅力あるイベントを開催します。
    ・参加者については、女性会員を中心に条件枠を広げて募集することも検討します。
(4)【 学びの活動 】
    ① 「学ぼう会」 の開催
    ・幅広い知識や見識の取得、心豊かな人生を過ごすための学びの場として開催します。
    ・高槻の歴史・風土、時々の話題・関心事、暮らしに役立つ情報、アカデミックな話等々お楽しみに!
   ② 「ミドル向けセミナー」 の開催
    ・昨年度実施したミドル向け行事を定例化します。
    ・昨年度開催し好評を得た75歳節目に向けてのセミナーの継続開催を検討。
(5)【 健康づくり活動 】
   ①「健康づくり体験教室」 の開催
    ・人生を豊かに楽しく生きるため、その基本となる健康づくりの一助としていただくため開催します。
   ②「芥川ウォーキング」 の開催
    ・芥川・ひとと魚にやさしい川づくりネットワーク~愛称:芥川倶楽部~ と協同して開催します。芥川の魅力再発見と自然豊かな高槻を実感していただきます。
(6)【 社会貢献活動 】
   ①「淀川・芥川クリーンアップ大作戦」 の開催
    ・地域社会に貢献、自然保護活動の一環として、年1回芥川のクリーン化を市・府および芥川倶楽部と協同して実施します。 アユが遡上するきれいな芥川を維持するためご支援をお願いします。
   ②「森づくりボランティア」 の開催
    ・長らく休止中でしたが、市および関係団体と協議、今年度より再開します。
    ・豊かな自然を守り地域社会に貢献する活動として、健康づくりも兼ね、萩谷総合公園にて植林地の枝払いや草刈りを市・関係団体と共催で実施します。 軽作業もあります!
(7)【 広報活動 】
    ・コミュニケーションツールとしての役割が更に期待される支部ホームページの充実化を図り、会員絆づくりや松愛会活動のベースづくりを推進します。
    ・パソコンやスマホ等のアドレス登録者を増やし、ITツール活用によるコミュニケーションの活性化を図ります。
(8)【 同好会活動 】支援
    ・入会促進の活動などを同好会と連携して行い、HP・支部だより・支部催しなどで活動PRを行います。

                【2023年度 支部役員体制】
○退任支部役員  ・ 河出   修  (2014年度より 9年  通算10年)

         ・ 山崎 泰治  (2018年度より 5 年)
         ・ 吉岡 光男  (2019年度より 4年)                お疲れ様でした。
○新任支部役員   ・ 山口支部役員     ・ 笹木支部役員
         ・ 梶原支部役員     ・ 土井支部役員     よろしくお願いします。

○本年度も 4地域に分け、各地域の支部役員が協力して日常活動を推進します。
         ・ 北地域リーダ : 黒瀬支部役員     ・東地域リーダ : 渡邊支部役員
         ・ 西地域リーダ : 寺倉支部役員     ・南地域リーダ : 尾之上支部役員

よろしくお願いします。

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 中山征治
    • 2024年 1月 14日

    2024年元旦から令和6年能登半島地震が発生し、
    大変な一年になりそうです

    一度、パナソニックから離れて、会社を見ることが大事です
    一人一人が、これからどういった人生送っていくか、再考してみて下さい

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP