□ 日 時: 2025年11月10日 (月)11:00 ~14:00
□ 場 所: クロスパル高槻7F 702会議室
□ 参加者: 東地域のシニア(77歳以上) 18名 + 支部役員6名 計24名
※ 申込者20名から、急用欠席3名、申込み外で1名参加
※ 参加対象者160名に対し 参加率11.3%


□ 懇談会内容
(1)宮下支部長挨拶【抜粋】
・皆さまの元気な姿にお会いできることを、毎回嬉しく思っています。
・案内状を皆さまにお届けする為お宅を訪問し元気なご様子が窺えた一方、体調を崩されていた方もおられました。来年は復調され、ご参加いただけることを祈念しています。
・これまで喜寿や米寿のお祝いを受けてこられたと思いますが、次はぜひ白寿(99歳)のお祝いを目指してください。その為にも、良い刺激を受け気を若く持てるよう支部行事を活用していただきたいと思っています。支部役員も皆様のご期待に添えるよう行事の開催など頑張っていきたいと思います。また松愛会の仲間としての繋がり・絆を感じていただく為、会報やホームページ等を通じて情報発信をしていきたいと考えています。
・本日は楽しく、皆様の絆を更に深めていただきたく、宜しくお願いします。
(2)支部役員の紹介
宮下支部長、横枕副支部長、笹木役員(西地域リーダー/西北地区担当)、
安宅役員(北中地区担当)、土井役員(南東地区担当)、山口(司会/北東地区担当)
(3)抽選ゲーム大会
回転盤ダーツゲームを実施、ダーツ弓矢の操作もスムーズ(?)で順調に進行。
前半は外れ多く、後半は挽回して景品9個に対し8名が獲得決定。景品授与は会場到着が遅れている1名の射矢結果を待って判断。そして残り1名は見事当たり矢となり、一件落着!





(4) 会員の近況報告
・事前に配布された、今回 参加が叶わなかった方々の「近況報告(支部全体抜粋版)」を紹介。
・参加者全員から「近況報告」をいただきました。“報告メモ”などを持参される方も多く、詳細な内容が正確に報告されました。いつもながら“健康管理、生活の質向上、社会貢献etc”有益な情報が、一年のアップデートをもって共有されたのではないかと思っています。緩やかにではありましたが時間管理を実施したため、報告者に失礼になったかもしれません。全体進行への協力と云うことで、ご理解をお願いしたいと思います。














「近況報告」された方々を紹介します(但し、ダーツ写真掲載者は除いています)
(5)昼食懇談会


お酒も少入り和やかに進行。近況報告で話足りなかった方々も、思う存分話ができたと思います。
(6)締めの挨拶と写真撮影
笑いは健康のもと、笑って元気に過ごし来年もお会いしましょう。
全参加者の集合写真撮影を行い、懇談会を終了。
□総括
・参加会員の皆様のご理解とご協力により会は予定どおりに進行、特段のトラブルもなく終了。
懇談時はお互い昔話に花を咲かせたり、共通の話題を見つけ初めての方とでも話をしようとされている方など、楽しんでいただけたように思います。
様々な経験、また自分なりの人生の楽しみ方などユーモアを交えお話しされる会員の方々は、いつもながら お年を感じさせない魅力と迫力がありました。
退室時に役員にお礼を言われる方も多く、日ごろの友愛活動の成果が出ていると思えました。
また懇談会等イベントの継続開催が極めて重要であると感じました。
・運営面としては、返信ハガキを廃止し、Webアンケートやメールによる近況紹介へ切り替えた。
「連絡方法」で会員の方々に一部混乱を生じさせた、過渡期とはいえ次回に向け改善が必要。
以上
この記事へのコメントはありません。