にこにこ歩こう会(鎌倉アルプスを歩く)

平成30年度  第6回 実施日 平成31年3月23日(土)
参加人員 28名 歩 程 約8Km 3.5時間

今回のコースはこちら

毎年恒例になっている「青春18切符」を利用した、電車+ハイキングで鎌倉へ出かけました。JR上野東京ラインで大船まで直行、乗換して北鎌倉に到着しました。

あいにくの空模様となりましたが、お二人の鎌倉ガイドさんの案内で天園ハイキングコース(鎌倉アルプス)へ出発しました。ハイキングコースなので急な坂道もある登山道を登りました、天気が良ければ富士山や相模湾の展望が望めたのですが今回は残念でした、しかし、山から望む歴史ある古都の寺社の風景も趣がありました。 昼食後、永福寺(ようふくじ)跡、鎌倉宮についての歴史をガイドさんの案内で歩きました。鶴岡八幡宮についたころはお天気も回復し、観光客であふれる境内でしばしの自由行動、外国人観光客も多くさすが日本が誇る観光地だと思いました。帰路は鎌倉駅から湘南新宿ラインを利用して宇都宮へ戻りました。

次回は4月20日(土)福島県「三春の桜めぐり」です。参加お待ちしております。